人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BLEACH

BLEACH_c0005235_13254692.jpgここんとこ、ちょっとだけ少年漫画かえり気味。
あまりにも最近、読みたい漫画がないので(汗)
で、いまさらブリーチなんですが
NARUTOと並行して読んでますw
ゲオで安くレンタルできる時代は便利です
ホント。。
さて、一度青年漫画に流れてからは
デスノやジョジョ
(あとこれも後追いですが)
ハンタくらいしか00年以降の
ジャンプ漫画って読んでなくて
少年漫画がかなり青年漫画寄りになってた90年代
(幽白、スラダン、るろ剣、金田一、GTOetc)
を経た後、特にジャンプは誌面の雰囲気がまた
王道少年漫画復活ムードになったと思ってますが
(具体的にはキャラの等身がやたらと下がったり)
その転機となった「ワンピース」は序盤~中盤
グランドラインにでたあたりで泣かせの展開に飽きが来てしまい
という典型的な捻くれ2ちゃんねらー気質の自分なのですが。
(それと、最近のジャンプはよく言われる腐女子受け要素を露骨に出しすぎて
それがちょっと鼻につくってのも、確かに感じます。。)
なのでブリーチも「ふーん」という感じであまり熱心に読む気がなかったんですが。
いま、改めて読んでみるとこれが結構面白い。
キャラは適度に立たせているし、次々に新キャラが出てきて、それが適度に存在感を
アピールしつつ、それがまた目まぐるしく入れ替わっていく。スピード感があるんですね。
また主人公の強い意志もまさに王道少年漫画のそれ。ナルトもそうですが、昔のジャンプにあった
パワーインフレ展開を抑えようとする工夫も随所にみられます(そのせいで
技や設定の理論づけ、複雑さが少年漫画の範疇を超えちゃってますが
このへんは平成ライダーと同じですな。。)
とはいえ、BLEACHは脇役に影が薄くならないよう、絶妙な配分で
スポットがあてられてはいるものの、主人公と、その他大勢では比較すると強さの面で
かなりの開きができ、あきらかに強烈なインフレが起こっていますがw(とりあえず今20巻付近)
あとやっぱり展開は王道少年漫画。相手(敵)本気出してない→(主人公側)本気の技発動→
相手にちょっとダメージ→相手側、隠していた本気の実力を出す→本気の相手に技が通用しない
→主人公、なんらかの力(半ば反則)が発動して超絶パワーアップ→鼻差で勝利、の繰り返し。
その王道の展開が気持ちいいし、受けもいいから、ワンパターンだなぁと思いつつも読んじゃうし
支持もされるんでしょうが、けっきょく水戸黄門の印籠と同じマンネリズムではある訳でw
で、そのコテコテの少年漫画に今風の要素を極度に取り入れたのが(世界観、キャラ、ノリとかね)
やっぱり、この作品の強み、と見ています。その個性がワンピと随所に被るナルトに比べ
どこか独特の臭いがする分、今回読んでてなかなか楽しめたのでした。
by kgapk2004 | 2009-04-11 13:27 | コミックレビュー