人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木星超ヤバイ。

木星超ヤバイ。_c0005235_2132921.jpg
木星がやばい、なにがやばいって
デカさでしょう。
太陽系のすべての惑星を足してもその2倍の大きさ
しかも90%が水素、10%がヘリウム
真ん中に核があって、そこは岩石でできてるらしいですが
あのグニャグニャしたドデかい表面のほとんどがガス
しかもその核にしても地球の10倍から15倍・・・・。
スケールがでかすぎるっつーーの。
木星の内部はラーメンのスープみたいにぎとぎとになってる訳ですよ。
多分・・・。
しかも内部では高速の風が吹いている。。。と。

あとやバイのが大赤斑ね。
この大赤斑だけで、地球まるまる2個分。
しかもこれかなり強力な台風みたいなもの。で、そんなものが
とりあえず300年以上は形をかえず続いていると。
地球2個分の大型台風が300年つづいてるってことで・・・。

ブラックホールとかも意味不明で怖いけど木星もかなり強烈・・・。
木星の重力に捕らわれて、あのでかい渦の中に吸い込まれるとか、
オソロシイ。こういう強烈なデカイものって
何か妙に惹かれる部分があるのも事実ですが・・・。

とりあえず、同じ太陽系の惑星でも
陸地にビルやコンビニが立ち並ぶ地球と
バカでかいガスの塊の木星。
こんなものが同じ世界に存在してるってのが凄いなぁ、と。
by kgapk2004 | 2004-12-26 23:56 | 雑記