人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

となり町戦争。

最近なにげなしにうちの店で手にした(気になった)本が
翌日か翌々日に平台に置かれる現象が
2度も発生
(話題作や売れてる作品が表紙を表にして
大量に置かれてるあの状態)
どちらも手に取った時点では
棚のはじっこに1冊だけとか、
既に旧作の棚に縦置きで1冊だけしか
置いてなかったにもかかわらず・・・。
こういうことがあると、もう俺に読めって神が言ってるんだな!!
とか強引に解釈して読んじゃうわけですが(笑)。

今回はさっそく読み終わったその1冊目、となり町戦争のレビュー。
となり町戦争。_c0005235_2541334.jpg王様のブランチやらananなんかでも特集されて
今注目の新作らしーです。
第17回すばる賞の大賞を受賞。
近々ダ・ヴィンチあたりにも取り上げられそうだな。。。
「生きるヒント」の五木さんが帯で目一杯褒めてます。
個人的にはタイトルと表紙の雰囲気に惹かれた訳ですが。
文体が村上春樹調とかレビューに書かれてましたが
そんなこともないかなーと(ただ雰囲気は似てる)
タイトルからバトルロワイヤル系か
(日本の町中でナマの戦闘が行われるタイプ)
水面下で戦争が進行し無自覚な主人公が
巻き込まれていくタイプか
(ちと趣向は違うけどパト2がこれに近いかなぁ)
どちらかと思ったんですが、レビューなんかを見るまでもなく
後者のタイプですね。
劇中戦闘らしい戦闘シーンはほとんどないからね。
役所仕事を皮肉ったようなシーンもあり
今の俺にはちょいと苦笑いなネタ多し(笑)。
なんとなく世にも奇妙な物語の原作にぴったりな感じ。
終止淡々とした話ですが、なかなか読み応えありましたよこれは。
by kgapk2004 | 2005-04-10 05:17 | エンタメ