人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(SR)サイタマのラッパー

(SR)サイタマのラッパー_c0005235_19261685.jpg
関連過去レビュー
http://kgapkdiary.exblog.jp/12097472/
最近たてつづけにこの映画のタイトルを
目にする機会があって
またここんとこ偶然国産HIP HOPの黎明期の音源を
あさってたことも重なり、こりゃあ見るしかないべと。

これ実は途中まではよくある地方の若者のモラトリアム映画
初めてこの手の映画を見る分には新鮮だけど
イマイチ既存の展開を脱し切れていない
やりたいことはあるのに空回りする田舎の若者の構図が中盤までつづきます。
しかし、そのつき放ししぶりが徹底してて
ちょっとした悲喜劇になってます。
HIP HOPというかブルースですなw

http://www.youtube.com/watch?v=UEo-FyUnzE0&feature=fvst

で、題材にHIP HOPを持ってきたこと、結局それが新しくて
それと主役2人の憎めなさ、かなぁ。まだそんなに年寄りじゃないけども
昔の自分をみてるような感じw
AV女優になっちゃった元クラスメートとの絡みも良いです
演じてるのは元AV女優というのがまたリアル。

ここ日本のメジャーシーンにHIP HOPがあがってきてはや10年
それっぽいグループがメインストリームにいたのは1,2年で
いつの間にかJ-POPの間奏にラップが入る
なんちゃってミクスチャーに変化して定着
コアなラップは地下に潜って
けっきょくその2年くらいメインストリームにいた時代から
現在まで日本人がHIp HOPをやる意味あんの?
みたいな据えられ方を大筋では変えられなかったのが
この10年の現状だったんでないかと
(もちろん黎明期のブッダやTBHなど通にしっかり届いてる例外もあり
って中途半端な知識で語るのもナンですが。。。))
そんな微妙にメインストリームから外れ
旬なイメージから微妙にズレタ(田舎の高校生が真似してもおかしくなくなった)
かわりにアウトローなイメージだけはヒトリ歩きしてしまったHIP HOPと
地方で悶々としている若者のモラトリアムを重ね
それがあまりに「あるある」な場面の連続なので巧いのですw

パンクでやってもはまりそうですが、それは主人公を中年におきかえて
少年メリケンサックがやっちゃったからねェ。。。
メタルはDMC、ガールズは
リンダリンダリンダやけいおんがでてきちゃったし。
しかし、この映画がそのへんでなにやら絶賛の声が絶えないのは
それを積み重ねて行き着くラストのフリースタイルのシーンがあるため。
あそこまでの悶々と空回りがあってこそ、あのシーンが映えるんですな
何かに本気で取り組んで
挫折した経験がある人ほど、あのシーンは響くかと。
そして、地方を舞台にしたとき、サッカーのホームグラウンドよろしく
執拗に地元(ホーム)を強調するHIP HOPが
また絶妙に相性がいいんだなという発見も。
by kgapk2004 | 2011-04-02 19:26 | シネマレビュー