人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海猿。

最近はこういうネタばっかだなw
海猿。_c0005235_273586.jpg海猿がドラマ化するよーですね。
ベルセルクにハマって
青年漫画をあさってた頃
ドギツイ社会派漫画が並ぶヤングサンデーの中にあって
結構注目してた1本が海猿でした。
まずその独特の画力と、間のとり方のうまさ
海上保安官という比較的派手な設定に惹かれた訳ですが
(「め組の大吾」のあと釜狙ってた感はあったけど・・)
当時のヤンサンは、殺し屋1とかワールドイズマインとか度胸星とか
濃ーい漫画が並んでたからイマイチ埋もれてた感はあった。
(某巨大掲示板は毎週エライ盛り上がってた記憶がある)
毎週、ワイドショー張りの濃い漫画が連載されてた訳だからね・・・。

でもやっぱりよくできた漫画だよなー、と思ってたら
(なんせネット上のレビューサイトでは軒並み高評価だったからね・・・)
唐突に終わって(ヤンサンのさわやか路線変更のためらしい)
あと1・2エピソードあったらなーとか思ってた訳ですが。
その後同作者のブラックジャックによろしくがブレイクして
その効果からか海猿も単発ドラマ化して、キャスト変わって映画化して
今度は連続ドラマ、さらに来年には2作目の映画も・・・
まさか原作終了後、ここまで出世するとはねぇ。
個人的には当時のヤンサンのショッキング路線にあっても
ドギツイ展開にあまり走らずに
ヒューマニズム重視で描かれた点は好印象。
BJよろしくと比べても医療という扱いが難しい(下手したら胡散臭くなりがちな)
題材に比べて、分かりやすく、派手な見せ場があり
そのうえ命の大切さも問えるという比較をすると
この作者の作品は
海猿時代の方が好きでしたねぇ。
海猿の方があんまへ理屈こねくりまわしたような煮え切らない
展開になってなかったしねェ^^;。

その後カイジの福本と、
地雷震の高橋ツトムのアシやってたと知って、ちょっと納得。
あの絵は高橋ツトムの絵に近い
(ちなみに現在ヤンサンで連載中のRainbowもこの路線の絵だね
海猿の方に近い絵なので、この人のアシだったのかも)。

とりあえず原作が全12巻の7・8エピソードくらいだったから
どのエピソードがどうやって映像化されるかは楽しみだねェ。
半分くらいオリジナルになりそうだな・・・。
まぁあんま見る時間もないし、
どうもドラマ化といわれてもピンとこないけどね^^;

・・・以前まったく同じような内容を日記に書いてたのに気づいた^^;
by kgapk2004 | 2005-05-11 23:05 | エンタメ