06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

銀の匙

c0005235_2361986.jpg
ハガレンの作者さんの新作ねふーん程度に思いあまり注目していなかったのですが(あの作品は何故かあまり嵌れなくて。。まとめ読みしたら印象がだいぶ変わりそうなのですが)
作風がまた随分変わってそうだし、こちらの方が実は作者のエッセンスが生かされてそうな(ハガレンでも特に衣食住の描写はやけにこだわりを感じてたし)気もして注目はしてたんですが、今年の各種漫画賞であそこまで推されてなければみるきっかけにならなかったでしょう。
ぶっちゃけ高校版もやしもんみたいなものですが、題材としてはこちらの方が間口がひろい(あちらが菌を切り口にしているのに対し、こちらは農業全般)のは強みかも。
サンデー風ラブコメや学園・職業漫画エッセンスも効果的働いていて、ともすれば人を選んでしまいそうな作風に彩をそえていますね。
非常に泥臭い題材ですが、働くこと、学ぶこと、生きること、やはりこれもまたひっじょーに普遍的な題材を優しいたっちと説教くさくならないバランスで適度に描いているのが魅力的なのかなーと
圧倒的に強烈な「何か」があるわけではないんですが、学生はもちろん最近荒み気味な大人にこそ、是非w
にしても今回のレビューは近い題材のものが揃った感じですなー。
[PR]
by kgapk2004 | 2012-12-29 02:24 | コミックレビュー