人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイオハザード

バイオハザード_c0005235_462456.jpg最初プレイした時は,あのラジコン操作に慣れなくて,投げ出しそうになったんですが,バイオ1はアローンインザダークのぱくりとかいわれようがwよくできていたと思います。PS初期にもかかわらず洋館1個をフルポリゴンで描いて,完全に箱庭世界をそこに成り立たせたのがまず凄い。ナイフプレイとか、タイムアタックとか,プレイヤーのやり方次第で色々な遊びの幅が広がるのもよかったんではないかと。知り合いが2人でマップ係と分担させながら、ちょっとずつ進めたって言ってましたが、そういう楽しみ方もできてしまうんだよね。セーブもインクリボンと言う縛りをいれたことで適度に緊張感がでているし。恐怖と言う点で言えばはっきりいってビックリさせる系なんで、慣れるとどうということはないんですが(それは後発のこの手のホラーゲームどれにも言えますな)単純にアクションアドベンチャーとしてよくできていた作品なんだと思います。そんでまた、アノ時代のPS特有のポリゴンも味の1つなんじゃないかなと思って、というのも最近やったバイオ4や1作目をリメイクしたバイオ0(だっけ?)をプレイしたり画面を見てみた感じでは、リアルになったのはいいとして辺に画面が薄暗くて居心地が悪かったりするんですな(そういう効果を狙ってるんだろうけどね)そこいくと本作は薄暗いはずの洋館でありながら、カラッと見やすィ視点でw、プレイヤーに辺に負担を強いてないと思うんです(しいて言えば荒いドットが目に悪そうなくらいw)残虐描写も多いので、プレイヤーは選ぶゲームですが、素直によくできていたなと思う1本ですね。後発の類似タイトルでは、影牢、サイレントヒル、零~ZERO~、メタルギアソリッド等、好きなシリーズものが多いですが、やはり初代バイオは、それら後発タイトルと比べて、表現力こそ劣るものの、頭一つ抜けた魅力はあるかなぁと。シンプルさと、自由度の高い作りがよかったんでしょうねぇ。
by kgapk2004 | 2005-10-29 23:31 | ゲームレビュー