人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面白いほどよくわかる世界史

面白いほどよくわかる世界史_c0005235_350592.jpgこの本と似たような世界史の本をもう一冊読んでるのですが上記の本とほぼ同時進行のためなかなか進まない^^;ただ興味のある部分だけパラパラと目を通してるのですが世界史は、本書とそのもう1冊の本で同じ項目を2回読んでようやくなんとなく分かったってレベルになる感じ^^;(知識の上塗りってやつですな。。。)とにかく情報量が多い、しかも中国史は漢字のオンパレード、ヨーロッパ史はひっきりなしに戦争で国と国が分裂しまくり。でも、中国の歴代王朝とか、ヨーロッパにおけるロシアのポジションとか自分なりの興味のある分野にテーマを絞ると、結構分かりやすい。1から10まで覚えようとするのは無謀ですなw逆に言えば、高校時代の暗記中心ぶっ飛ばしまくりの世界史がいかに身につきづらいかもよく分かる^^;。世界史は(英語も)大人になってからもう一度勉強しないとぜーーったい身につきませんねw、しかし、趣味で始める世界史はおもしろいw、なんせ自分の国のポジションが客観視できるし、過去確実にあったことの記録ですから、色々と目から鱗な事も多いし、学ぶことも多いですね。
by kgapk2004 | 2006-03-01 03:51 | ノンフィクション