人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GTO

GTO_c0005235_236301.jpg高校の頃、実にはやってた漫画ですw。これもバスタードよろしく少年漫画の王道の展開をこれでもか、と打ち破った爽快感がおもしろかった漫画なのですが、でも、テーマはきわめて少年漫画的なんですよね。きわどいネタも多いため今掲載されたら青年漫画にまわされちゃいそうな気もしますが。ヤンキー漫画のぶっとびっぷりと、社会派漫画が絶妙に絡まったような作風が魅力だったと思います。作中しきりに小ネタで当時のはやってた時事用語が出てくるところも今となっては特におもしろい点w。ただ、鬼爆時代から続く大河ドラマとして見ても、ピークは純愛組後半~GTO前半の頃であったんじゃないかなぁと。GTOは後半でだいぶ失速しちゃった気がする^^;(散々引っ張った伏線もなにやら適当に片付けられてた気がするし^^;)。でも前半数巻は今読み返しても勢いが感じられるし、神崎編~沖縄編あたりまでは、まだ勢いが続いていたと思います。もう少し連載開始当時のテンションが維持できれば、かなりの名作になってたと思うんだけどなぁ~(まぁヤンキー絡みの漫画は好き嫌いも分かれるため、誰もが認める名作となるのは難しいところかもしれませんが・・・)。
by kgapk2004 | 2006-03-25 02:30 | コミックレビュー