人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブレイブハート

ブレイブハート_c0005235_3571089.jpg最近宗教がかったテーマを作品にしちゃって何かとお騒がせのメル・ギブソンが監督し、(出演もして)なんと、この年のアカデミー賞最多部門に輝いた、スペクタクル大作映画。時代物に必要な、その時代を思い起こさせるにたる映像表現、シンプルながら観客を納得させるにたるシナリオ、小道具もきっちりしてて、ウソっぽさがないです。時代的にギリギリCGをそこまで多用できなかった時代のものであるため、ほとんど実写で撮られたんでしょうが、そう考えるとほんとによくここまでのものが作れたもんだと関心する出来です。ツッコミどころとしてはメル・ギブソンが熱すぎること、メル・ギブソンが実際のウィリアムウォレスの年代と比べると老けすぎてること、メル・ギブソンが劇中であっさり浮気?すること・・・とw、幾らか挙げられるんですが、大量のエキストラを動員して作られた決戦シーンは多いに見もの。長丁場の映画ですが、それを長く感じさせない構成も見事です。この後、ジャンヌ・ダルク、グラディエイター、トロイ等、中世風のスペクタクル映画が幾つも登場しましたが、シナリオや演出ひっくるめて、未だ本作が(個人的には)突出していると思ってます。雰囲気優先や宗教観がどうこうといった方に大きく偏らず、主人公を英雄的に描いた、ややベタな作風がいい方向に働いてるんじゃないかなぁと思います。特に宗教観がそんなに強くないってのがポイント高し(これを強くさせると、日本人には???になりがちだと思うので・・・)。欧州特有のヒンヤリとした湿気をおびた感じも、画面からしっかり伝わってきます。
by kgapk2004 | 2006-04-03 03:49 | シネマレビュー