人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真・三国無双2

真・三国無双2_c0005235_2353026.jpg3Dでファイナルファイト風アクションを作り上げ、大ヒットしたシリーズ。元は確かPS1で出てた対戦格闘ゲームだったけど、PS2時代になり、突如全方位性wアクションゲームとして復活。1作目は口コミで話題になりながらも、だだっ広いMAPを移動しなければいけない割りに中断セーブなし、2人用対戦負可という欠点がありましたが、2作目にしてそれが改善。このあたりから売り上げが伸び始めたと記録してます。死に覚え系のシビアなものか、複雑な操作をしなきゃいけない対戦格闘が溢れてた時期に単純明快なアクションとして登場したのが功を奏したのでしょうか、いまやミリオンが常の人気シリーズに、ここまでセールス的に成功したアクションゲーって久々なんじゃないでしょうか。ただ1作目に直前にプレイしてた鬼武者と比べて切る感覚に乏しいという欠点は最近の作品でも相変わらずのようで、鬼武者が剣でブシブシ切ってるとするなら、無双は竹刀でポコポコ叩いてる感じ。ゲームとしてのコンセプトは無双が上だと思いますが、爽快感では老舗のカプコンにはまだ届いてない感じがします。しかし、そもそも歴史物を得意としてたコーエーがそれこそカプコンあたりが出してもよさそうなこの手のゲームを先じて出し、成功してしまったのだから対したものだと思います。舞台が三国志だと馴染み薄いので、中世ヨーロッパとか現代を舞台にした同タイプのゲームの出現に期待してましたが、後発の類似ゲームがことごとくこけてる中、乱発気味の無双シリーズが未だに好評なあたり、やはり基本はよくできたゲームなんじゃないでしょうか。しかし、ゲーム性は乏しく、ただ敵を切るだけの猿ゲーという批判もあり、戦略性を増したエンパイアをリリースするなど、色々と試行錯誤はしているようですが2以降大きな進歩はない模様。また、兄弟作の戦国無双も数に入れると、毎年本編と半年後にリリースする猛将伝が登場しており、しかも毎回微妙なマイナーチェンジしかしておらず、ブランドとしての寿命を次第に削って行ってる気がします^^;。ただ、この手のゲームは後の作品になるほど、バランスやグラフィックはちょっとずつ良くなっていくと思うので値段を気にしなければ無双4か戦国2等の現時点での最新タイトルが、今からやるには最適だとは思いますが。とにかく、もうちょっと戦略性かテクニックによる快感も欲しい^^;、協力対戦は盛り上がるんだけど。
by kgapk2004 | 2006-04-03 23:45 | ゲームレビュー