人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

砂の女

砂の女_c0005235_15184482.jpg世界19カ国に翻訳された
安部公房の代表作の1つ。
昆虫採集をしにある集落へ
向った男が一軒屋に閉じ込められ
奇妙な女との共同生活が始まる
隙を見ては逃走しようとし
あの手、この手を尽くす・・・
筋はシンプルなのですが
途中、モノローグのように挿入される
主人公の回想シーンがかなり抽象的で
示唆に富んでいます。
隠棲的な主人公、貧しい集落などは
太宰治や三島由紀夫の時代を彷彿とさせますが
女との奇妙な共同生活、異様な集落に閉じ込められるシチュエーションは
村上春樹を髣髴とさせ、時代の狭間に立つ作品なんだなぁと
思わされれます。想像力を働かせて読むにはうってつけの小説ですね。
また、この手の作品に多いですが、怪しげで時々エロいのも味w。
by kgapk2004 | 2007-12-15 15:21 | ブックレビュー