人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未来世紀ブラジル

未来世紀ブラジル_c0005235_11312283.jpg管理主義が進み、恐ろしくもいびつになった
未来のどこかの国を舞台にした、テリー・ギリアム監督のカルト的名作。
1985年作ながら作風的にはいまみても驚くほど古びておらず
マトリックスを15年早く先取りしていた感があります。一部のシーンが
狙ったようなチープさがあるのですが、それすらも作風の一環として
違和感がない感じ、お話的にはかなり重いのですが
シュール且つコメディータッチ。前編通じて
どこか喜劇的に描かれていますが
そこで描かれるのは「ガカタ」も真っ青な管理が行き届き
個人個人が監視される、どこか歪んだ未来の世界。
資本主義の合理的なシステムをかなり冷徹に皮肉っております。
今日的にはどこか見慣れた映像でもあるんですが、85年にこれを描ききったという
点も快挙。映像的にもギリアム節とでもいうべき、独自の構図が光る作品に仕上がっています。
by kgapk2004 | 2008-06-08 11:34 | シネマレビュー