人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

X JAPAN RETURNS

X JAPAN RETURNS_c0005235_20164079.jpg最近再結成で話題になってる
X JAPAN、93年年末の
ライブ映像。
voのTOSHIがツンツンヘアーから
普通の髪に変化したライブで
ほぼジャパメタバンドだったX期と
バラード中心になっていったJAPAN期
の狭間の位置にあたるライブ。
Xはシリアスな話題以上に
プロレス興行的なお騒がせ騒動やゴシップネタ
ファン(信者?)の過激さも相まって
案外、純粋に音楽面に触れられる機会が
あまりないバンドだとも思うのですが、バンドブームを生き抜き、80年代のジャパメタ
バンドからも知名度が頭一つ抜け、という具合にその存在感を発揮するために
マスコミも積極的に使っていたと言われており、そういう面も含めて
YOSHIKIのトータルプロデュースがうまかった、ということなんでしょうねぇ。
多くのバンドブーム組と同じく、90年代CDバブルの波に乗る手前で活動が
停滞してしまった感がありますが、バンドブームを経て、またバブルが終焉
していくあの時期、今日的に見ればケバケバしく過剰に見えるLAメタルを彷彿とさせる
ハデハデな演出(でも音はメロスピ)、パフォーマンス
少女漫画+ヤンキー美学モロだしの刹那的な歌詞まで
すべてがまさに80年代後半。お立ち台ギャルよろしく、過剰な演出を
何のためらいもなくやって、それが受け入れられる時代があったという。
そんな当時の熱気を感じることができる映像になっています。
ネタになる要素もまた、酒の肴にできる類のバンドかとw。北斗の拳ですな。
ドーム級のライブをしながらも、どこかまだアングラ(ちょいイロモノ)な香りも漂う辺り
まさにバンドブームからミリオン時代の狭間にいたんだな~、と感じさせます。
by kgapk2004 | 2008-07-21 20:18 | 音楽DVD