シヴィライゼーション3
2008年 08月 21日
自分の国家を育成・強化していく
戦略シミュレーションとしてrは
もはや改良の余地がないくらい
完成されたシステムをほこると同時に
その中毒的な濃さに賛否の声も聴かれる
魔のSLG、CIV。洋ゲーです。
よく比較されるAOE
(エイジオブエンパイア)との
最大の違いは,やはりターン製なので
じっくり戦略が練られる点。
その分、ターンが終わるまでに
ユニット1人1人に
支持を出さなければならず
これが結構わずらわしい。
リアルタイムの臨場感+ユニットの一括選択やターンの概念がないため
ほっとけるユニットはそのままなAOEとの明確な違いはそのへん。
この点とちまちました箱庭間があるため、AOEの方が個人的な嗜好からはお気に入り。
あちらは全キャラまとめて支持出すこともできるし。
といっても、何せ時間がないためさほど手をつけている訳ではないので
今後、劇的にその奥深さにズブズブはまる可能性あり。
とりあえず、これ一本に集中できる時間がないと、そこまでやりこみようがないのですがw。
そんくらい手間暇と中毒性のかかるゲームでもあるんですよね。やることどんどん増えてくし。
戦略シミュレーションとしてrは
もはや改良の余地がないくらい
完成されたシステムをほこると同時に
その中毒的な濃さに賛否の声も聴かれる
魔のSLG、CIV。洋ゲーです。
よく比較されるAOE
(エイジオブエンパイア)との
最大の違いは,やはりターン製なので
じっくり戦略が練られる点。
その分、ターンが終わるまでに
ユニット1人1人に
支持を出さなければならず
これが結構わずらわしい。
リアルタイムの臨場感+ユニットの一括選択やターンの概念がないため
ほっとけるユニットはそのままなAOEとの明確な違いはそのへん。
この点とちまちました箱庭間があるため、AOEの方が個人的な嗜好からはお気に入り。
あちらは全キャラまとめて支持出すこともできるし。
といっても、何せ時間がないためさほど手をつけている訳ではないので
今後、劇的にその奥深さにズブズブはまる可能性あり。
とりあえず、これ一本に集中できる時間がないと、そこまでやりこみようがないのですがw。
そんくらい手間暇と中毒性のかかるゲームでもあるんですよね。やることどんどん増えてくし。
by kgapk2004
| 2008-08-21 01:16
| ゲームレビュー