人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイレントヒル2 最後の詩

サイレントヒル2 最後の詩_c0005235_23591739.jpg久々にホラーAVGをPLAYw
誤解を招くような説明をするなら
鬱気味のおぢさんが
リハビリのために湖岸の街へ訪れて
恐怖のバカンスをする
?ゲーム。
本作サイレントヒル2
はむかーし発売当時に買って
いつの間にか途中で止まり
放置状態になってたタイトル
なんでいまごろ引っ張り出して
やってるかって
最近PSP版-ZERO-をやったのと
発売当時は賛否両論だったこの2作目が
いまでは評判を高めてきていたため
終盤までどんな風に話が展開してくか
気にもなったりしまして。
やってみた感じやっぱり人を選ぶタイトルだとは思いますが
この雰囲気は特に欧米で騒がれるだけあり
ヨーロッパの片隅の街をさ迷っているかのように臨場感がでております。
しかし、惑星ソラリスを同時期に見たせいか、やたらと印象がかぶってますw
存在意義と過去の贖罪、奥さんとの思い出にすがる
オッサン、思考が現実になり、病んだ人ばかりが登場etc。。。
それはともかく、海外舞台のホラーAVGを
いまからやるならバイオ1作目、4作目あたりと並んで、地味に金字塔な
タイトルじゃないかと個人的に納得した1作でもあります。
ホラーAVGとしての演出や3Dゲーとしての最低限の作りこみ、レスポンスの良さは
クリアしており、雰囲気は特筆もの。かつては散々歩かされるマップに
辟易したり、スッキリしない話の内容に不満を覚えたりしましたが
もっと難解且つ複雑なタイトルが増えた昨今ではこのくらいがむしろ
バランスよく感じたりします。ゲームってまだこういうビター味(!)なテイストの
抽象的でしぶーい作品は、こと国産のものに掛けては貴重、といいきっちゃえるくらい
玉数が少ない現状。どうせ映像の表現力があがってくなら
こういうソフトもまた増えてってくれればなぁと思うのですが。
by kgapk2004 | 2008-09-04 00:08 | ゲームレビュー