06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:地元( 6 )

昨日は久々に知人と地元のB級スポット散策へ赴きました
いままで足を踏み入れたことないエリアって地元でも結構ありまして
暖かい時期で、ひまがないとなかなかやろうという気になれない企画ですが
今回はたくさん収穫がありました。

塩の道に沿った古風な民家
c0005235_1736269.jpg



高台の飯屋

c0005235_1736236.jpg


閉鎖した工場

c0005235_1739325.jpg


謎の洞窟

c0005235_17364817.jpg



内部はこんな感じ

c0005235_17371681.jpg


そして市内でも割と外れに位置するこのエリアにある大きな寺(曹洞宗ですね)

c0005235_17375842.jpg


こんだけのもんが1kそこそこに存在してるって結構な密度ですよ。
でも、気になるのはやはり上にある大きな穴。
帰ってから調べてみたら、このあたりを検証した隋道サイトにたどり着きました。
あれはこのエリアに散在する隋道の1つだったんだろうと思います。

防空壕というより戦争の負の遺産。
詳しく調べてくと郷土史の域になっちゃいますが、上記「ココラノ通信」から
辿った「遠州廃ものねだり」からのリンクにある郷土資料にこまかーーく
このあたりの過去の概要があいてありました。
興味のある方はこちらを参照。主に二中島飛行機原谷地下工場の項
[PR]
by kgapk2004 | 2011-05-15 17:39 | 地元

賛礼茂

c0005235_23582279.jpg

実はこのお店、ずっと喫茶店同士が2つ隣り合ってるところにあったため
気になっていたのです。帰りがけに店主さんに尋ねてみたところ
直接関係はないとのことw
昔懐かしいレトロな喫茶の匂いがします。
[PR]
by kgapk2004 | 2009-08-06 23:59 | 地元
c0005235_235018.jpg解体された!!何故だ?!


・・・て、単に古くなったからでしょうがw。
伝統ある体育館ですが、新しい体育館もできたので
もしかしたら無くなるのかな?と思ったてましたが
ついに解体作業が始まりましたね。
c0005235_23503927.jpg自分たちが中3だった時期から約10年の間に
裏山が完全になくなって、テニスコートが作られ
新しい体育館もでき
すっかり様子が変わってしまいましたねぇ。
あ、でも最新の情報によると
アスベスト問題にひっかかったからで
問題なければそのまま2つの体育館を
使用していくつもりだった、とか。というか、あの問題がでてきたから
新しい体育館を作った・・・のかな?。
[PR]
by kgapk2004 | 2006-09-07 23:40 | 地元

三度目の火災

先日、また家のすぐ近く、母校である○中学校で火事がありました。
今回は仕事終わって家に帰る途中でサイレンが鳴り出して
赤色等の赤いランプが体育館の窓に反射してたので、すぐ気付きました。
まさか、とは思ったけど、これで三度目ですな^^;
1回目が3月後半、2回目が先週、そして今回と、だいたい1週間~10日周期で
部室や、体育器具庫から出火。今回も付け火だそうで。
どうも、新しい体育館ができてから、次々に火事が起こってる気がするので
そのへんと何か関係があるのだろうか。。。

それにしても、今回学校の裏側から校門まで火事場見学に行ってしまいましたが
近所の顔なじみの野次馬連中が、思いっきし集まってて不謹慎ながら
思わず笑っちまいましたがw。暇人な方達めw。

なんにしても、大火事になってないから幸いとはいえ3回も小火さわぎがあると
近所なこともありますが、さすがに穏やかじゃないですね。
警察もかなり厳重に聞きまわりしてるみたいだし。
早く決着がついてほしいところです。
[PR]
by kgapk2004 | 2006-04-22 14:19 | 地元

また西中が・・・

熱が上がったり下がったり、37~39度を2日間の間に行ったりきたりしていました。
どうも風邪により、軽い肺炎をこじらせていたようで。
熱がでてからの2日目の夜は、39、8度の熱があるのに、睡眠の取り過ぎで
寝られず、かといって動けないというある種地獄の状態に陥っておりました^^;

で、そんな熱出して寝込んでいる間になにやら近所で消防車がウンウン
やってたんですが、どうやら母校である西中で、小火騒ぎがあった模様。
しかも、どうやら付け火の疑いがあるそうで、西中はつい2週間くらい前にも
部室から出火があったばかり、なんとなく狙われてる気がしないでもない^^;

最近市内では、昨年11月の落書き事件があり、つい先日は親父狩りが
発生したそうで^^;、いずれも犯人は上がっていない模様。
掛川警察署にも、もうちょっと頑張って欲しいところですなぁ。
[PR]
by kgapk2004 | 2006-04-09 01:00 | 地元

掛川奮闘記

役所の志望動機を書くのに役立つかな?
と思って入手した、(本屋でやたらプッシュしてた)
掛川奮闘記をようやく読み終わる。
いやー、あんまに志望動機には役にたちそうにないけど^^;
結構市役所の舞台裏は垣間見られましたね(笑)
俺らが普段きにせずに生活してる間に
市役所ではそんな計画や企画が進行してたのねっていう。
堤防の沿いの整備やらもしかしたら
サンリーナができたのも、この小松さんがだいぶ関わってたんかな。
[PR]
by kgapk2004 | 2005-06-13 23:09 | 地元