06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常・日記(08年~)( 22 )

しるこれびゅう

最近寒くなってきてコーヒー派の私も
うっかり買ったおしるこの魔力にやられすっかりしるこ派
そんな訳でたまには変わりダネ、缶ジュースレビューw


井村屋
さすが中華まんの井村屋
甘さと後味の癖のなさは一番
甘さは欲しいけどあずきの粒は苦手という
自分のようなニーズの人にピッタリ
でもコンビニ(セブンイレブン)くらいでしか見かけない。。

伊藤園(大納言しるこ)
甘さは低め、小豆の味にこだわった感じ
ちょっとビターな大人のテイスト?w
個人的にはちょっと苦手な感じ

ダイドー(金のしるこ)
大手ダイドーの割に自販機でまだほとんど見かけない
これからシーズン本格突入で投入が始まるか?
甘さとしては井村屋と伊藤園の中間
甘さほどほどといった感じ。

総評
コーンポタージュと一緒で開け口をあのサイズにとどめたまま
中の粒粒を快適に取り出すのは21世紀の科学技術力を
もってしても不可能のよう(でも出ないと悔しいという)
[PR]
by kgapk2004 | 2010-11-14 23:13 | 日常・日記(08年~)

ブログ整理

半年ぶりくらいにブログを大掃除。
コメントやTBをせいりしてたら誤って一部削除してしまったりも,(^_^;)
申し訳ないです。。。
しばらく体調崩したり、ビデオからDVDへの変換(キャプチャー)にはまったりして
ブログやmixiもちょっと放置気味になってました。
その間にニコニコ動画にキャプチャした動画をUPしたりして遊んでました。
どうやらブログにもニコニコ動画が貼れるようになったみたいですね。
[PR]
by kgapk2004 | 2009-09-13 22:19 | 日常・日記(08年~)

mixiとブログを分割

さてさて、遅まきながらmixiとブログを分割しようかなーと。
といっても、今後も何かレビューを書いたら
mixiの日記の方にも見出しをつけて
リンクは貼りたいと思ってますが。
あとは長い日常ネタや考察もブログで書き
mixiは簡単な雑記として
最初からmixiの日記とブログを併用できればよかったんだけどねー。。

mixiは最近モバゲーに人をとられているのか
ピークを割ったのか、テコ入れが相次いでいて
実際、周りでも急にやめる人が多いです。
正直自分もmixiはそんなーに居心地がよくは感じないのですが(苦笑
今年は去年できなかったことに当然チャレンジしたり
色々試してみたい、という一貫でmixiの方にもちっとは軸足を
置いてみようか、と思ってみたり。
今年新しく始めることの一つという感じで。

それにしてももともと日常の雑記を書いてたこのブログも
いつの間にかレビューに特化して気がついたら400以上の
レビューをUPしてたことになります。ブログにレビューをUPするようになった
2005年以前に印象に残ったものをピックアップしていくとこから
始まり、2005年末くらいからは、リアルタイムで自分が見たり、やったりした
中から印象的なもの、書く時間のある時はできる限り、漏れなく書いてきた感じですが
最近は物欲がつきたのと同じく、見たり、聴いたりするものも
だんだんネタが尽きてきて、今後は新しく出る者を追っていけばいいかなーという
考えもあって、レビューの一区切りをつけた感じでもあります。

そもそも自分の見たり、聴いたりしたものをいちいちあげたり感想かいたりなんて
みっともなくてできるか!というタイプにも関わらず、素人丸出しで
ここまで手抜きレビューも交えつつ400を越すレビューをあげられたのは
そうはいっても好きなもの、何かをみたときの考えを自分のなかだけに
留めときたくない、不特定多数の誰かの目でもいいから、検索して辿りついたような
人の目にとまってくれれば、なーんて考えがあって、ぼちぼち続けてくることが
できました。もちろん今後も続けてはいくんですが(せっかくだし)
とりあえず、mixiとの分割にあたっての一区切り、ということで振り返ってみましたw
[PR]
by kgapk2004 | 2009-01-05 22:41 | 日常・日記(08年~)

ゆく年、くる年

早いもので、今年も終わりです。
最後なんで、溜めてたレビューを大放出してしまいました。。
そろそろブログのレビューにも一区切りつけたかったので。

2008年を振り返ると、物欲や自分のやりたいことは
ここ数年の中でも飛びぬけて充実(というほどおおげさなもんではないのですが)
していて、自分の中では奇跡的なことにほぼ物欲が尽きてしまいました。
物欲が尽きると、生活にいまひとつはりがなくなる(?)
反面、落ち着いて、日々を過ごせるのでwそういう点で今年は
ある意味恵まれてたのかもしれません。

でも人の縁はなんだか閑散とした1年でありました。
自分なりにあれこれ動いたわりに、ちょっと年末が
わびしすぎるんじゃないかってのもねぇ。
人の縁は築くのは大変だけど、なくすのは一瞬。
そんなことを痛切に感じた1年でもあります。
どちらかというと、去年は自分自身より、自分の周りで思いもよらぬ事故や
変化が相次いだ年だとも言えるかも。。

何もないようで、実は激動だったのが2008年という年でありました。
現状あまりいい状況とは言い堅いですが、もうここ2,3年よろしく
ない年が続いているので、そろそろいい波が来るんじゃないかな、と願ってます。
とにかく、来年も1年ぶっとばしていきます。ブログの方でも何か変化を
つけられたらいいなぁと。ではでは、来年もよろしく、皆様よいお年を~~。
[PR]
by kgapk2004 | 2008-12-31 23:17 | 日常・日記(08年~)

大井川鉄道

もう先週ですが、大井川鉄道でブラッとたびしてきました。
突発的な企画だったので有名なSLは
予約いっぱいで乗れなかったのですがw

c0005235_14264214.jpg















c0005235_1427869.jpg

















c0005235_14272673.jpg
















ほんとは最近ニュースで見た秘境駅にいきたかったんですが
時間の関係で断念。。。
まだ奥地までいかないと、紅葉も見れず、とりあえず温泉に浸って
日頃の疲れをとってきました、と。
[PR]
by kgapk2004 | 2008-11-24 14:27 | 日常・日記(08年~)

MTVロック検定

ダメだ~と思ってたMTVロック検定
なんと、合格しておりました。
合格ラインは変動するらしいので、自己採点をした限り
60点ちょいくらいだったので
今回はかなり難問だったということなんでしょう。
ともあれ遠征費用混みの1万5千円を無駄にせずに済みましたw。
これで映画検定と合わせてプチマニアくらいは名のってもいいと( ̄ー ̄)
お遊び検定はこれにて、しばらく?完結でございます。
これで月末のシスアドもうまくいっててくれればなぁ。。。

最近ネタはないけど、めんどくさくてUPしてない
レビューがたまってます。
そろそろmixiとブログを分けた方がいいのかなーという方向性も
ちょいと模索中。あれこれ手をいれたい欲求が・・・w
[PR]
by kgapk2004 | 2008-11-13 19:43 | 日常・日記(08年~)
いままではあっても2次会だったんですが
ついに先日、友人関係では初めての結婚式、披露宴に参加。
なんと偶然なことに今月は自分が中学時代の部活仲間が3人も
結婚式を挙げるらしく、めでたいと思う反面
年喰ったなーー、とも(笑)
ともかく、A夫妻、おめでとうございます♪

私事では、最近wii買ってバーチャルコンソールにはまったり。
急に寒くなって衣替えしようと思ったら
すっかり服や靴の買い物に(久々に)はまってしまったり。
ゴッドマンに洗脳され関連動画を延々みたり。
知り合いが何やらはまってるらしいmixiミュージックを
数年ぶりにまじめにはじめて、なんだかんだそれが音楽を家で聴く
習慣になってきたり。(そもそも自分が聴いた音楽をリストにして公開して
何か意味あるのか、と疑問があったりもしたんですが。。。)

そんな感じでさ来週に計画してる旅行や、資格の勉強や
メール返信の遅延などなど、ほっぽらかしになっていることも多く。。
とりあえず、連休も明けるし、明日からまた日常モードに戻していきたいなっと。
[PR]
by kgapk2004 | 2008-11-03 17:38 | 日常・日記(08年~)

先週末は

久々にバタバタと人を集めてだらだら語ってました
8月中盤以降、あんまのんびり語る時間もなかったんで
いい気分転換になりました~。

10月の試験3つめ、初級シスアドは午後の問題が難航したため
ほとんど捨てた感じでございます。。
もうちょーっと時間があればなんとかなったと思うんですが
何気に最終実施となる、来春にかけたいなぁと。
んな感じで、先週とかグダグダだったんですが。。。
また、仕切り直しの週明けです。
[PR]
by kgapk2004 | 2008-10-27 19:06 | 日常・日記(08年~)

しかく(2)

MTVロック検定の3級を受けに
名古屋までいってまいりましたw
この手の試験を受けるのは2年前の映画検定以来。

映画検定の時は4級で
今回も入り口にあたる級なんですが
事前のテキストや問題集と自分の大元の知識を
使っても、微妙な結果に。。
前回(1回目)の3級の問題は公式サイトの出題と回答をみた限り
テキスト併用でなんとかなるレベルだと感じたのですが
今回は、数段やっかいになってるんじゃないかと。
相変わらず、数少ない邦楽絡みの問題はスラスラいけるのですが
古典洋楽や、メンバーの過去の在籍バンドを訪ねる問題なんかで
テキスト・問題集の範囲を超えた質問がきたりすると結構お手上げ。。。

でも、なんだかんだで楽しめた試験でした。
知識も増えたし、しばらくまったく手をつけてなかった
洋楽にも、これを機会にまた少しを手をだしてみようかと思ったり。
そんな感じで昨日は帰ってから睡眠不足もあって
ぶっつづけで爆睡してしまいましたw
[PR]
by kgapk2004 | 2008-10-06 01:23 | 日常・日記(08年~)

しかく(1)

日商PC検定データ活用の3級の試験を受けてきました。
古くはビジネスコンピューティングと呼ばれてた試験。
大学時代に取ろうと思ってたのに
パソコンを使う試験だからめんどくさそう、とついつい
そのままになっていたのですが、名前が変わってさらに
数年たって、ようやく受験です。この試験はその場で判定が
でて、いつでも受けられるのが強み。
手軽に受けられて、そーんなに難しい試験ではないのですが
やはりパソコンを使った実技の関数絡みの問題が
思いのほか面倒で、なかなか試験の踏ん切りがつかなかったのですが
なんとか一発合格。

あれやこれやの勉強を始め出して2か月目で
ようやく一つ手ごたえをつかんだ感じです。。。
次は10月にある某試験、さて、どうなりますやら。
[PR]
by kgapk2004 | 2008-09-16 21:13 | 日常・日記(08年~)