06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伊藤博文だよ。

c0005235_1144650.jpg懐かしいものにお目にかかれました。
伊藤博文の千円札!
新札が出回って、夏目漱石ももうじき過去のものになろうかという
この時期に、伊藤さんの千円札にお目にかかれるとわ!
しかしうちの店長(3×歳)が懐かしいっていうくらいのシロモノを
普通に覚えてる俺も俺だけど・・・。
幼稚園に入るか、入らないかくらいの頃までは普通に出回ってたからねぇ。
聖徳太子の1万円札と、500円札もあったと思ったけど、あれは誰だっけ??
[PR]
by kgapk2004 | 2005-01-26 01:11 | 日記・日常(04~08)

満月の夕

c0005235_14581732.jpg阪神・淡路大震災から早10年ですねぇ。
今でも覚えてるのが朝方、なんか地の底からぐらぐら揺れてるような
いや~~な揺れが来て、姉貴に騒いで起されたことなんですが。。
その後TVで見てあんなことになってるとはね^^;
その日は学校も塾もその話題が絶えなかったわけですが。
まぁもう10年か~というか、10年くらいは経つよなぁって感じですね。
復興のほうは充分進んでいるようですが
やはり10年では何もかも元通り、という訳にはいかないようで。。。
静岡県民としてはほんと人事ではないですよ^^;
東海大地震、いつ来るのか分からないからね。。。

と、いうようなことをラジオから聞きつつ
朝から免許の更新をしに、警察署まで。
朝方だけで60人もいたしな。。。
おととしくらいまでほぼ完全なペーパードライバーで
まともに乗り出してから、約2年?、
それでもそんっなに車を活用してるほどでもないですが。
たまの買い物、ほんとたまーーの遠出くらいで。
それでも、運転はだいぶマシになってきたと思われる(笑)
なんの事故も、違反もなく最初の更新を迎えられて幸いです♪

で、駐車場は生涯学習センターを使ってくださいとのことだったので
学習センターの派手な屋根を撮影してきましたYO。
それにしても今日は天気もいいし、
なんか久々に昼下がりのまったりドライブができたなぁ。
いつも車で出かけるにしても夕方ばっかだったからね^^;
[PR]
by kgapk2004 | 2005-01-17 15:02 | 日記・日常(04~08)

カラオケ

この日はカラオケに。
てか、始めはまた軽い集会て段階だったんですが
ながれでカラオケにw
しっかしハイパージョイ配信遅い^^;
ネットでもう配信情報がでてるのが、まだ配信されてないんだから・・・。
うちの地元のメ○トンが配信遅いだけなのかもしれんけど。

とりあえずこの日はネタが尽きるまで歌ったねー。
でもこの日でまた風邪こじらせたっぽい。
喉が痛いんだなぁ~、最近。
[PR]
by kgapk2004 | 2005-01-09 23:25 | 日記・日常(04~08)

また集会w

こないだの集会であんま絡めなかったメンツ
(参加してた人たちはだいたい把握できるでしょうがw)
とダラダラまたしても集会w
こっちも今回は盛り上がったねー。
こないだの集会とはなんかまた別の盛り上がりがあった♪

最近はほんと地元がおもしろいなーとおもうことしきり。
2年位前まで、めっちゃ暇だったのに
高校の頃をうわまわる充実ぶりじゃなかろーか?
まぁたいがいヤローばっかなので
華やかさにはかけるし、ファミレスだべりが常なのが
悲しいトコロだが^^;。
でも今年はなんかバイトに追われて、年末年始っぽいことといえば
軽くすませた初詣くらいしかなかったものの
顔なじみのメンツとはほぼすべてばっちり絡めたから満足♪

しかし、これでようやく年末年始モードが抜けるかな。
久々に普通に日々を送りたくなってきた頃さね。。。
[PR]
by kgapk2004 | 2005-01-07 00:05 | 日記・日常(04~08)

2005年万歳。

またまた集会です。
この日の集会は久々に熱くなりましたねw
個人的には12月も20日を過ぎたあたりから
どうにも煮え切らないもやもやみたいのが
ずーっとつづいてたんですが
この日の集会で2005年の具体的な方向が見えてきたような気がします。
だもんで、なんか妙にすがすがしい気分になったとゆーかw

2004年はなんか充実してたけど、実はおこりうる悪いことが
ほとんどおこっちゃったような年でもあり(ちとおおげさかw)
そんななかあれだけ動けたのも凄いと思うよ、
我ながら、よくやったもんだ。。。
だから充実してたけど、すっきりしない印象の両極端な年が2004年。
2005年はもう上に進むしかないって言うねw
準備は整ったし、悪いことももうないし
ある意味怖いもんなしってゆーw
2005年は反撃の年とか言ってたしな~^^;
もうこれでもかってくらいオラオラモードでいきますので~。
今月の目標もできたしなww
占いの本によると今年から上がり調子みたいだしィ( ̄ー ̄)
[PR]
by kgapk2004 | 2005-01-05 23:45 | 日記・日常(04~08)

亡国のイージス

c0005235_7472042.jpgこの小説、かなり長い時間かけて読みました。
もう最近みる小説もないことと
なにせ凄いボリュームであること。
読み終わったのはもっと前なんですが、
なかなかレビューする機会もなかったのでこのへんで。

さて、日本人はとかく保険だの税金だの日常的な部分で
国家を意識する時ってそういうお金がらみな部分でしかなく
いわゆる日本人的なアイデンティティに欠如してるってのは
よう言われてますね、俺自身そうだし^^;
この小説の主題はようはそこらへんで
日本人が自分の足で歩き出すこと、の重要さを説いてます。
そんな押し付けがましくもないけどねw

でも、確かに欧米なんかに比べて極端に国の
中枢に関する意識は薄い気がしますねぇ。
まっとうな歴史の流れを大雑把でも把握してる人自体少ないし
だいたい日本人はかくあるべしって応えられる人も少ないw
そんな事を考えてるのが暇人な気もしますがw(右翼、左翼とかね。。。)
欧米はまだそれよりはちと上にあたる気がします。
意識が。日常レベルで政治ネタくらいはでるだろうっつー。
まぁ実質アメリカに守ってもらってるようなものだし
お金はあるし、国自体がそういう指針を示してないから当然。

まぁそういう意識の低いところで、知らぬ間に影が忍び寄って
最新護衛艦の中で大激戦というのがこれの流れ。
中身的にザ・ロックにかぶってる部分は多いものの
よくぞこれだけのものを書いたなぁって気がします。。。
ラスト付近のフォ・ヨンファに対して仙石が放つ
「日本人をなめるなっ・・・」って台詞は
なんだかんだいって熱くなったしねぇ。。。

まぁアメリカなんぞの力を借りなくても自分の力で国を守り
真の意味での平和国家のありようを示すことが出来たら、
日本という国の真のアイデンティティが確立されることに
なるんでしょうね(遠い先のはなしでしょ、多分。。。)
[PR]
by kgapk2004 | 2005-01-02 23:47 | エンタメ