06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー

<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おべんきょう

暇な時間にここ最近は
経済のことちょーっと学んだり、してます。
これから先の事を見据える意味でも
大学時代に経営情報科といってもあんまり身につかなかったことを
もう一度おさらいする意味も含めてw
こういうことって結局、大学とかでダラダラ講義を受けるより
独学で学んだほうが効率がいい気がするんだよねぇ^^;
やっぱり勉強って雑学っぽく趣味的に吸収した方が
効率いいようなw
[PR]
by kgapk2004 | 2005-02-26 23:06 | 日記・日常(04~08)
ブラザーフッドの女優自殺
こないだみたばっかだからびっくり、チョイ役の女優なんていなかったから
兄さんの許嫁役のあの人だったのね^^;
これはびっくりしたわ、、ご冥福をお祈りします。。。

スーパーカー解散c0005235_3302539.jpg
ナンバーガール、くるりと並んでロキノン系3大バンドと呼ばれた
(ちなみのその前はブランキー、ミッシェルガン、エレカシだと思われるw)
スーパーカーが2月26日のライブをもって解散するようで。。
このバンドは初期の青春はもう終わったけど青臭さはまだ捨てちゃいないぜ的な
怠惰なボーカルでありながら、
いくらか熱みと希望を帯びた歌詞。
ところどころ、男女パートに分かれたツインボーカル。
そんでもってクリーンすぎるほどクリーンなギターポップが色んな意味で
(その業界の筋から)注目を集めたようですが。
個人的には突如としてテクノやエレクトロニカな方に走った
3rd、4thアルバムの時代が結構好きでねぇ。
実際一番このバンドが脂に乗ってた時期ってのは
3rdの「フューチュラマ」の頃だと思われる。
4th「ハイヴィジョン」の頃も映画「ピンポン」とタイアップしたりして、勢いはあったし。
それ以降はよく知らないというか、
ほとんど活動してなかったんじゃないかな^^;
個人的には国産バンドの中にあって
(ある程度大衆を意識したバンド郡の中では)
特に最先端なイメージのあったバンドです。
(3rd以降は近未来っぽい世界観も出してたしね。)
長い間、お疲れ様でした。。
しかし、ナンバガ解散してから結構経つし
ここまでくると、くるりの息の長さにはびっくりするな。。。

TBSがNHK世界遺産に抗議
最近世界遺産にはまりだしたら
うちの本屋でも現在刊行中の世界遺産DVDコレクションと
講談社の世界遺産をコーナーを設置しだすし。
そんでもってここにきて、このニュース。
どうやら今年は世界遺産を業界がプッシュしだしているのだろうか。。
[PR]
by kgapk2004 | 2005-02-24 03:35 | エンタメ

carbon使い

最近ようやく以前買ったmp3プレイヤー
riocarbonをうまく使いこなせるようになってきました。
こういうものって当然買ったままの状態ではゼロに近いので
しかも半分PCみたいなもんだからさ。
曲の取り込みなどはもちろんのこと
カスタムに次ぐカスタム(ちと大げさかw)
の末ようやっと自分の思うような状態にもってこれましたよ♪
いや、不具合がなく、説明書がもう少し親切だったら
こんなに苦労しなかったんだけどさぁ^^;
[PR]
by kgapk2004 | 2005-02-22 00:09 | 日記・日常(04~08)

髪切ってきましたYO

そろそろ髪切りにいく周期なのに
ダラダラして、伸びていたので
(まぁここ数日忙しかったからしゃあないが)
ようやくカットに行けましたよ、カットに。11:00~12:40
ついでにア○○○ーと秤にかける意味合いも込めて
ハローワークへ(何ヶ月ぶりだ^^;)13:00~13:40
ついでに部屋の整理グッズを追加しにホームセンターなどへ14:00~15:00

そのあとはカラオケで時間潰してぇ。16:00~17:30
毎度毎度のバイトへ出勤。18:00~22:15
う~~ん、実に忙しい一日だった(-.-)y-~~~
活動時間がこれくらいの日はあれど
チョコマカ動く日ってあんまないからね(苦笑)現在23:25
[PR]
by kgapk2004 | 2005-02-16 23:27 | 日記・日常(04~08)
さて、今日はいよいよ先のことを決めるための重大な一歩
ア○○○ーに出向く。
久々に浜松へっ。
そういえば、浜松って常に断続的に大学入学以来いってた訳ですが
(といっても天浜通学になってからは、ド田舎の都田ばかりでしたがね^^;)
ここ数ヶ月行ってなかったなぁと。
12月頭が最後じゃないかな??

久々に昼間歩く浜松は閑散としてたねぇ^^;
さて、ア○○○ーの方なんですが
当初危惧していた要素はうまいことに
ほぼクリアーになりましたとさ(主に時間的な問題)。
あとは覚悟だよねぇ、覚悟っ。
[PR]
by kgapk2004 | 2005-02-15 23:02 | 日記・日常(04~08)

収納の達人

最近モノが増えてきて部屋がなかなかに散らかってきたので
部屋の一斉大方付けをしちまいました。
ここまで本格的に片付けるのは久々じゃないかなぁ。

c0005235_232317.jpgとりあえず、収納の際に一番お世話になるのがいれと庫。
コイツは中に入れたものの背表紙も見えるようになってるし。
まとめて収納できて、取り出しやすく、上に重ねることもできる優等生。
エライですネ。

あとCD・DVD類は、
c0005235_237163.jpgエレコムのファイルに収納してみることに。
ケースはケースでとっとくけどさw
これなら出し入れしやすいし緊急時の持ち運びにも
便利、管理もしやすいしねぇ。

あといらない本を売ったり物置に移動させたり。
で、なんとかこざっぱり、
そして必要なものはすぐ手に取りやすいように
重要なものはまとめて、ってな感じの機能性を充実させた部屋に
カスタム成功したんじゃないかなぁと。

片付けしてるときによく思うのが、地震がきたら
自分の安全を確保できるんだろうか、あとこれらの物が
一斉に潰れたりしないだろうかっていう2点。
今回はその地震対策も若干兼ねた方向にもってった。
どういう方向か不明だけどw
[PR]
by kgapk2004 | 2005-02-09 23:08 | 日記・日常(04~08)

バイオハザード4

c0005235_3181863.jpgさて、久々に新作ゲーム買いましたよん。
バイオハザード4です。
これとリアルゼルダの伝説のためだけにわざわざ1万くらいだして
ゲームキューブ買って待ってたからね^^;
もうバイオハザードというゲーム自体はとっくにマンネリになってたと思うんですが
(1は今でも凄いと思うけどね、最初操作に戸惑ったけど^^;)。
とにかく画面とコンセプトに惹かれたとw
だからバイオハザードの続編というより、まったくの新作の感覚で期待してました。

今PCではFPS
(銃等を構えた主人公の視点で進んでくゲーム、でいいのかな?)
というジャンルが流行ってるらしいですが、
バイオ4はその流れを汲んでるんです
でもFPSは洋ゲーが大半なので^^;
はっきりいって洋ゲーはアイデアだけなら
国産をぶっちぎってると思うんですが
中身はめちゃめちゃ不親切で突き放したものが大半。
で、日本はその洋ゲーのとがった部分をこなれた感じに手直しするのにとても
優れている、っつー印象があるんですわい。
でもこれはどのジャンルでもそうだよねw
日本は源流は生み出さないけど、加工するのはうまいっていう(笑
ゲームの場合たまにこなれすぎて
アニメくさくなったりするのが難だけど^^;

それと今回は未開の地でサバイバル?的なシュチュエーションや
襲ってくるほうも知能を持ってて
一筋縄ではいかなそうなのもおもしろそうだなぁと。
幸い発売後の評判も上々だったので、GC買いは無駄にならなかったかと
ホッとしつつの購入 ( ´ー`)y-~~
で、中身ですが、まさにモデルチェンジ。FPSっぽいですが
完全にそうはならず(主人公の姿は上半身だけ表示されてるしね)
今までと同じ感覚でプレイできる。
FPS方式になったおかげで、ラジコン操作も直感的になり
初プレイの人でもこれなら戸惑わないんじゃないかな、と。
中身も怖いとゆうより、何が潜んでるかわからずびくびくしながら
進んでる感じで、これはアリだなぁと(まぁいままでもそんな感じだったか^^;)
ただし、ボリュームありすぎw
いや、褒めるべき点だけど。この手のタイプのゲームで
ここまでボリュームあると、逆につかれる^^;;;
こうなるとシンプルなバイオ1が妙に懐かしく、またやりたくなってくるなぁ。
そういえば、メタルギア3もなんだかんだで評判よくて
(でも問題点多いのは事実らしいが^^;)あれもまた気になってきた
バイオ4と同じく、サバイバル要素が強いからかな。
あっちはジャングルだけどw
まぁ時間はないし、欠点の部分を聞くと購入までは踏み切れない^^;

まとめると、緊張感、爽快感、臨場感はシリーズ随一。
常にその3つの要素が持続してるので、
今までみたいに、慣れてサクサク薦める感じではないw
それが長所でもあり、短所でもあり。。。

ともあれ、これはよくできてました。
ここんとこ期待を裏切らないゲームが多くていいことだ( ̄ー ̄)
ここ2年くらいのゲーム日照りがウソみたいだな。。。
[PR]
by kgapk2004 | 2005-02-05 02:55 | エンタメ