06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昼マック

昼食を食いにマックのコスタ店に行ったら
店員の子がえっらい片言で
きっと新人でメチャメチャ緊張してんのかなー^^;
などと思って見てたら
店長らしき人が横でずーっとサポートしてて
「中国人なんです」と。
中国じゃえっらい暴動が起きてるけど
片や慣れない国で頑張ってるチャイニーズもいるもんだなぁ
とちょっと感慨に耽ってしまいましたよ。

まぁ~、片言でしゃべる中国娘も
悪くないしねぇ( ̄ー ̄)
[PR]
by kgapk2004 | 2005-04-18 09:31 | 日記・日常(04~08)

となり町戦争。

最近なにげなしにうちの店で手にした(気になった)本が
翌日か翌々日に平台に置かれる現象が
2度も発生
(話題作や売れてる作品が表紙を表にして
大量に置かれてるあの状態)
どちらも手に取った時点では
棚のはじっこに1冊だけとか、
既に旧作の棚に縦置きで1冊だけしか
置いてなかったにもかかわらず・・・。
こういうことがあると、もう俺に読めって神が言ってるんだな!!
とか強引に解釈して読んじゃうわけですが(笑)。

今回はさっそく読み終わったその1冊目、となり町戦争のレビュー。
c0005235_2541334.jpg王様のブランチやらananなんかでも特集されて
今注目の新作らしーです。
第17回すばる賞の大賞を受賞。
近々ダ・ヴィンチあたりにも取り上げられそうだな。。。
「生きるヒント」の五木さんが帯で目一杯褒めてます。
個人的にはタイトルと表紙の雰囲気に惹かれた訳ですが。
文体が村上春樹調とかレビューに書かれてましたが
そんなこともないかなーと(ただ雰囲気は似てる)
タイトルからバトルロワイヤル系か
(日本の町中でナマの戦闘が行われるタイプ)
水面下で戦争が進行し無自覚な主人公が
巻き込まれていくタイプか
(ちと趣向は違うけどパト2がこれに近いかなぁ)
どちらかと思ったんですが、レビューなんかを見るまでもなく
後者のタイプですね。
劇中戦闘らしい戦闘シーンはほとんどないからね。
役所仕事を皮肉ったようなシーンもあり
今の俺にはちょいと苦笑いなネタ多し(笑)。
なんとなく世にも奇妙な物語の原作にぴったりな感じ。
終止淡々とした話ですが、なかなか読み応えありましたよこれは。
[PR]
by kgapk2004 | 2005-04-10 05:17 | エンタメ

ボ。

c0005235_321768.jpgついに月1ボーリングが
当初思っていた(目標にしていた)
スコアに到達。
前回はやや悲惨な結果に終わった月1ボーリングでしたが
今回ついに、目標に届いたのです。
(もっとも3ゲーム目にしてようやく調子でた上でのスコアでしたが。。。)。
これで俺の隔月ごとにスコアが上がる説は
いよいよ有力になったわけだぁぁ。
(逆にこれ以上上がるのは難しいでしょうが^^;)
あとはこれくらいの点数が常にでるように
引き上げていくだけですな。

まつびち君は今回スコアの数字3並べに失敗して
無念だったようだがね ( ´ー`)y-~~
[PR]
by kgapk2004 | 2005-04-09 23:06 | 日記・日常(04~08)

お仕事ネタ2

今日は久々になかなかなネタが(笑)
電話でお宅のお店のカバーがよく分からない
という問い合わせ。
カバーのサイズがあわなかったクレームかと思ったら
カバーのデザインのモチーフを知りたい、とw
そういえば確かに意味不明な抽象画みたいなデザイン・・・。
しかし、ネタでもいやがらせでもなく大真面目に
聞いてくるので(しかもおばーちゃんだし)。
とりあえず調査してもらうことになりましたとさw
ほんと何をモチーフにしてるんでしょうねェ。
[PR]
by kgapk2004 | 2005-04-08 23:28 | 日記・日常(04~08)

お仕事ネタ1

c0005235_31913.jpgグインサーガが100巻いったらしく。
こりゃあもう、小説界のこち亀やね。
グインサーガとは(俺も読んだことはないんだけど。。。)
20年以上前から100巻達成を目指して刊行されている
大河ファンタジー小説なのです。
この春とうとう100巻の大台に突入したらすィ。
それでもまだ完結する目処はたってないのね・・・。
20年以上前からつづけば100巻くらいいくんじゃないでしょか?
と思うかも知れませんが
単純に考えて1年で4冊×25年で百巻。
毎シーズン1冊出して、それを25年つづけてようやく100巻。
しかもこのシリーズ、外伝も確か13冊くらいでてたから。
もの凄い刊行ペースと言えるかも。。。
[PR]
by kgapk2004 | 2005-04-06 04:54 | 日記・日常(04~08)