06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

The Smiths

c0005235_2072662.jpgMTVの普及によるビジュアル路線
スタジアムロックの台頭により
ロックの産業化がおこって
ロックバンドのスタイルが形骸化し
暗黒時代とも言われることがある80年代
もともとロックバンドってのは
技能や演出は二次的要素に過ぎず
魅力的なメロディーライン、何かしらの
メッセージや世界観の演出を果たす歌詞があり
つきつめれば新しいスタイルの模索や
個々のオリジナリティが
何より持ち味だったはずだと思うので
この時代が空白期って言われ、納得できる部分も多々あるのですが
そんな80年代にもこんなバンドがいた、ということで例外的に
紹介されることが多いのがスミス、キュアー、ニューオーダーなどの
NW期のバンド郡。この時代は今まであまり触れてこなかったんですが
特にスミスは英国の80年代最重要バンドに挙げられるようで
syrup16gの原点みたいにも言われてたこともあり、前々から興味があったのです。
シロップを始めて聴いた時に、線が細いのにサウンド的にしっかりロックしているとこや
現実的且つ退廃的な歌詞など斬新な要素が満載に感じられたのですが
その原点がまさにここにあり、といった感じ。
妙に美メロだったり、詞が自虐ユーモアだったりするとこなんか特に。
このバンドがNW・パンク期と後のオルタナ・グランジブームとの橋渡し的
存在になったってのも聴いてみると納得。今更そこまで凄く新鮮に感じるバンド
というほどでもなかったんですが、当時の影響力を考えるとそりゃ革新的だっただろうなぁ
と、どこか不思議なメロディーラインは今聴いてもイケてます。
ついでに、スミス、ニューオーダーで調べたらこんな記事を発見w
ちょっと安直にまとめすぎじゃないかい、と思いつつも、なるほどねーと思う部分も
最近はこういうネタも随分増えてきた気がするなぁ^^;。
[PR]
by kgapk2004 | 2007-08-22 20:05 | 音楽レビュー

愛と幻想のファシズム

c0005235_18322177.jpgうーん、難しい~~
正直もう少し経済系のことに
免疫つけないと、細かいとこまで
とても理解しきれないですね^^;
20年前の作品なので、その後
似たような題材、日本のおける
危機管理、クーデター、テロ
世の中がひっくり変える恐ろしさ等を
描いた作品が登場しています。
国内で実際にクーデターが起きたらはパトレイバー2が
国家の理性が崩壊した後の恐怖はバトルロワイアルが
ミステリーと言う枠内で描かれた
国家規模のシミュレーション小説では亡国のイージスが
他にも、日本から世界規模に広がる崩壊を描いたザ・ワールドイズマインなどなど。
これらを先に見てしまうと
そこまで驚くほどの内容に思えなかったのですが、しかしこれらより先に
登場した作品で、さらにこれら全てを内包してしまうほどスケールの
大きい作品であること、インターネットなどなかった時代にもかかわらず
膨大な資料を得て書かれたと言われて、納得せざるを得ない情報量
いま現在日本でクーデターを起こすなら、これだけのことをしなきゃいけないという
あらゆるリスクや困難さも描かれてます。これを読むとこないだまで読んでた
「坂の上の雲」の時代の諜報戦が、まだ非常にアナログで
まったりしたものに感じられてしまうし^^;情報が溢れてる2007年現在なら
それこそ何通りもの答えが出てきそうですが、20年前にこれだけの「もしも」を描いて
出版してしまったって、ところに作家としての作者の肝っ玉のデカさを感じますw
個人的には、主人公の片割れトウジが持つカリスマ性が伝わり辛く
回りに人が集まることへの説得力がちょっと弱く感じられた点が残念。
このトウジの描写周りが結局、村上龍の好き嫌いが分かれるトコなんじゃないかな~と。
[PR]
by kgapk2004 | 2007-08-16 18:24 | ブックレビュー

ニコニコ

最近また、暇な時にぼちぼちとニコニコ動画なんぞを見てました
んで、ここ数ヶ月見た動画で(以前挙げた記憶のあるものを省き)
印象深かったものを、記憶を頼りにまとめてみました。
一部コメントがきっつい動画もあるので、そのへん気になる方は
ホラー系とTV実況系以外は、コメント非表示推奨w

アニメの神な回とか(一部最終回、ネタバレ注意)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm214414
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27098
http://www.nicovideo.jp/watch/sm142159
http://www.nicovideo.jp/watch/sm321466

トラウマ級動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm65524
http://www.nicovideo.jp/watch/sm590514
http://www.nicovideo.jp/watch/sm499364
http://www.nicovideo.jp/watch/sm796986

懐かしのレア映像
http://www.nicovideo.jp/watch/sm102961
http://www.nicovideo.jp/watch/sm618906
http://www.nicovideo.jp/watch/sm653314
http://www.nicovideo.jp/watch/sm78589
(↑これ、最近もの凄い数のエピがUPされてきてますね)


プレイ動画から、EDまで(一応ネタバレなので注意)少し懐かしめのゲーム動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm500714
http://www.nicovideo.jp/watch/sm58193
http://www.nicovideo.jp/watch/sm59577
http://www.nicovideo.jp/watch/sm392969
http://www.nicovideo.jp/watch/sm462864
http://www.nicovideo.jp/watch/sm686389

国民的長寿番組の実況
http://www.nicovideo.jp/watch/sm470172
http://www.nicovideo.jp/watch/sm747531

ついでに、DVD再販記念でコレw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm490909



YOU TUBEより、こちらの方が(国内ものは)いまや数は充実してますね。
使用してる住民の性質上なのかwアニメ動画多いですが
実写動画もぼちぼち充実してきて、楽しくなってまいりましたw。
基本的に全編UPって完全な違法行為だと思うんですが
いいとこ取りの一部UPや、ダイジェスト映像は
最高の宣伝媒体の1つになってると思うので
ニコニコやYOU TUBEって個人的には肯定派
(とかいいつつ、全編UPものも挙げちゃってますが^^;)
見逃した番組が一時的にUPされてたり、版権の問題から
こういう場でしか見れない映像なんかもあったり。

で、誰か、なんかおもしろい動画、レアな動画、懐かしい動画、トラウマ動画等
発見しましたら、是非教えてくだされw。
[PR]
by kgapk2004 | 2007-08-11 14:27 | 日記・日常(04~08)