06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BGM

c0005235_20532962.jpgいまさらYMOなのですが
BGMを初めてまじめに聴いてみました。
このアルバムからYMOは
意図的に(?)大衆人気から
距離を置き、分かる人だけ分かれとでも
言うように前衛的なスタンスを強め
それが後年の高評価
(というか薀蓄好き受けというかw)
に一役買ったという、そんな転換期に
あたる作品だ、と言われてますが
いまでいう音響系、エレクトロニカに通じる
要素が早くも見られ、なんとも
早すぎたアルバムだったのだと思います。当時の日本から既にこんなアルバムが
出ていたんだってのはやはり驚き。全体的にどよーんとした重さがあるんですが
それが不思議にそこまで難解でなく、聴けば聴くほど味が増していく魅力があるのは流石。
反面、無機質で硬いイメージもやっぱり受けますが・・・。
[PR]
by kgapk2004 | 2008-02-21 20:57 | 音楽レビュー

Lost-Virgin~GREAT3 BEST~

c0005235_20523117.jpg色んなとこで名前を見かけ気になってた
アーティストの1組「GREAT3」
90年代後期、ポスト渋谷系の匂いがプンプンします。
音つくりにかなり拘ってる点が見受けられるのは
この界隈のアーティストならでは。
お洒落で、心地よく、適度にいかがわしい
大人の遊び心やら情けなさが
音にも詞にもよーく現れています。
個人的に(ベスト版なので)後になればなるほど
好みの音に近づいていってます。激しい音楽や装飾過多なアレンジに疲れてくると
こういうちょっと変わった、落ち着いたアレンジの
曲が心地よくなってくるんですがGREAT3の音つくりは
後期になるほど、その理想系に近づいていった感があります。
サビを謳い上げないで、適度なトコロで外したりとかw。
この後プロデュースする側にまわり、事実上活動休止状態なのが残念。
また気が向いた頃に、単発的に活動するんだと思ってますが。
[PR]
by kgapk2004 | 2008-02-18 20:50 | 音楽レビュー

LOVE/HATE

c0005235_20113131.jpg下北ギターロックが特に隆盛を誇っていた
2003年にリリースされた
art schoolの2ndアルバム。
まさか、某レンタルショップに転がってるとは。。
Art schoolは色々と賛否が聴かれるため
食わず嫌いしていたバンドだったんですが
某所で見かけたUNDER MY SKINのPV
出来がよくツボに入ったので興味が沸いていた
折りだったのですが、その曲含み
これまでの活動期間を通じて評判の高い
第1期に含まれるのが本作「LOVE/HATE」。
安定感に欠ける歪さを持った
アルバムではあります。同じフレーズを繰り返したり、曲調の被ったものが
いくつか見受けられたり、キャリアの長いバンドと比べると
良くも悪くも荒削りな印象は受けるんですが月並みな表現で言えば初期衝動が
すんばらしく詰まってる作品ではないかと。
悩みつつも殻を破ろうとする熱や試行錯誤が感じられ、また仮にパンク系統だったら
初期衝動で突っ切るだろうところを、ナイーブなバラードや
叙情系なミディアムで固めてあるところもポイントですね。
いい意味で青臭さが漂うアルバムです。暗く、ナイーブなんだけど
どこかふっきれたパワーも感じられるような。
[PR]
by kgapk2004 | 2008-02-06 20:11 | 音楽レビュー

風の唄

c0005235_22241249.jpgオルタナ風のサウンドを奏でる
女性シンガーソングライターが
ポツポツ出てきた98年、Coccoや椎名林檎の
影に隠れがちですが、また微妙に違う
立ち位置で出てきた松崎ナオ
この人は最近、ネット上で知ったのですが
PVが妙に凝っていて
不思議な存在感に惹かれたんですが
ようやくアルバムを聴くことができました。
曲調は穏やかなのに歌詞は暗く
どうしてもCoccoに近い印象を受けるんですが
少し舌ったらずなボーカルはaikoっぽくて
歌詞はどちらかというと岡本真夜なんかと近い系統だと思います。
ただ、音の処理が旧来のJ-POPとはやや一線を画していて
そのへんがまさに98年頃に出てきたアーティストなんだなぁといった趣。
このアルバムでは、アコースティックな生音への拘りを感じました。
1stにして、既に独自のメロディーラインは確立されてます。
[PR]
by kgapk2004 | 2008-02-05 22:27 | 音楽レビュー