人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラスホッパー

グラスホッパー_c0005235_15532171.jpg伊坂幸太郎、これで読むのは4作目。
いまんとこラッシュライフ、アヒルと鴨が大当たり
オーデュポンが微妙で、間違いなく
波長が合う作家さんだし、いま最大限
注目を集めるエンタメ作家さんなんですが
その作風、どの部分がどう出るかで
当たり外れがくっきり分かれやすい
作家さんかなぁという印象が。
グラスホッパーは本屋大賞を受賞し
それがきっかけで手に取った1作。
ただ本作の売りである伊坂が書いた
「殺し屋」「ハードボイルド」って売り文句
そのへん単語として惹かれる部分があっても、ふれてみると微妙ってことが
高確率で起こるジャンルなんでちょっと読む前にどうかな、と
思うところはあったんですが、読んでみてやっぱりそのへん微妙な
印象は変わらず(笑)、ハードボイルド特有のどこかドライで
突き放した描写ってのに慣れないんですが、そん変わり相変わらず
キャラのやり取りや洒落っけのある会話は面白く(気取りすぎてる気もしますが。。)
なんだかんだ、ちょっといい話に落ち着いたりもするので
読後感は悪くないです。視点が3人で次々に移るトリッキーな構成や
他の著者作品とのリンクを匂わせる描写でニヤリとしたり(今回は自分が知る範囲
ではオーデュポン繋がりを発見)先が読めない展開も見事。
by kgapk2004 | 2008-11-23 15:54 | ブックレビュー