人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア_c0005235_20412249.jpg一見アニメ調の絵が
人を選びそうな感じもしますが
(そもそもS・RPGという時点で・・・)
昨今の流れから見ればw
さほど媚びたキャラも出ず
極端にアニメ絵に抵抗がない人で
なければ十分いけるレベル
なによりサガフロ2やWA3
そしてレベル5(ダークロ、ドラクエ8)
などに受け継がれてきた
トゥーンシェイドと「水彩画風の優しいタッチ」の
融合が妙に居心地良く、スーファミの懐かしいRPGの雰囲気を
彷彿とさせ、いい感じです。
そして、肝心なのがシステム面。
FEやスパロボ、タクティクスオウガ、エイジオブエンパイアの世代から
劇的な進化を止めてしまい、育成面に拘ることで緩やかに停滞していた、戦略SLG、S・RPGに
久々に目に見える形で大きな革命を起こしています。
てか、いままでニーズはあったのに何でやらなかったの?という感じなんですが。。
いままではターン性のS・RPGも戦略SLGもマスの上を動かしていて、マスでなくても
碁盤の目のような要素は必ずあって、ユニットをアクションゲームのように
動かすという行為はできなかったり。
FPSのような兵士視点のアクションゲームはジャンル違いになり
リアルタイムストラテジーは逆に何もかも動かせてしまうため
その中間をいく、ターン性にストラテジーのようなフィールドを自由に動かせる要素が
あれば、と思っていた人はたくさんいたと思うのですが、それを実現したのが本作。
試しに1つ1つならべてみるとー
ユニットを1体づつマスの上で動かすシミュレーションゲーム(タクティクスオウガ
いつでもどのユニットにも自由にフィールド上で支持ができ動かせる
リアルタイムストラテジー(エイジオブエンパイア
ユニットを1体づつフィールド上で自由に動かせるシミュレーションゲーム(戦場のヴァルキュリア
比べてみると結構おおきな変化だと思うのです。他にもいろいろ独自の要素が入ってますが
何よりこの要素は大きい。行動範囲が狭かったり、照準で狙い打つのが単調だったり
改良してほしい点もありますが、今後の発展にも期待したいタイトル。
by kgapk2004 | 2009-04-13 14:57 | ゲームレビュー