人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清志郎が。。。

歌手の忌野清志郎さんが死去
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=826448&media_id=2

昨年から今年にかけて、音楽の話題は私的に
(悪い意味で)ビックリするニュースがつづいてきましたが
これが一番ショックだわぁ、癌は完治したものだと思いつつ
あまり表だった活動を聞かないので
悪い予感はしていましたが。。

日本で初めて日本語ロックから続く叙情的なロックと
バンドブーム以降根付いてくる動的なライブパフォーマンス
その両方を取り込んで、さらにモノマネでなくほんとに
自然にブルースやロケンローを唄ってたバンドがRCであり
清志郎だったと思います。

どぎついメイクで、ステージを走りながらも
ダブルミーニングや言葉遊びを散りばめたシニカル且つ
ユーモアな歌詞は、所謂ミーハーから
いかついロック好き、インテリ層にも受け
のちバンドブーム最大の火付け役にもなり
タイマーズに見られる批評性はこれまた
正しく日本においてパンクな精神を貫いていたな、と思います。
キチンとロックバンドしながら、これだけ色んな層から
まっとうに支持されたバンドは現在に至るまでも
日本においては数えるほどしかなく
個人においてはその活動のスタンスまで含めれば
唯一無二とも言いきれる存在だったのではないかと。

と、細かく語っちゃうのはいつもの悪い癖なんだけど
正直RCに清志郎はリアルタイムで追ってた訳ではないので
長年親しんできた往年のファンほど細かい裏事情も愛着も
及ばないのですが、何か淀川さんや長さんやポール・ニューマン
が亡くなった時と同じような
馴染んだ近所の爺ちゃんが死んじゃったような感じがします。
正確にはモロに父親世代なんだけどねぇ。
最後に見たのは「野ブタ~」の主人公に助言を与える(?)
本屋の店主役。あれもいい味出してました。
心よりご冥福をお祈りします。。
by kgapk2004 | 2009-05-03 22:07 | エンタメ