人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の小さな箱から脱出する方法

自分の小さな箱から脱出する方法_c0005235_2026111.jpg

「誰とでも15分以上が会話が途切れない」、「一日30分以上をつづけなさい」
「一冊の手帳で夢は必ずかなう」と最近小説の量が減った分
ビジネス、社会学、歴史系の読書量が増えそれがだんだん自己啓発系にと
軸が移りつつありますw。この手の本ってここまで考えて実践できるかいw
ってものから、いまさらいわれなくてもわかっとるわい
というものまで様々あり、はたしてどこまでが身になるか
半信半疑なのですが、とりあえず一か所二か所立ち読みしてピンとくるもの
amazonでレビュー数と好評価がやけに目立つ
ものをピックアップして、マーケットプレイスで安く
仕入れ~という流れがどうも癖になってきまして。。。
最近はとにかく字がかいてあるものを暇な時に
なんでも読んでたいという欲求が強いよーな気もします。軽い活字中毒ですね。
ただやはり根がアホというか吸収力が悪いというか
ポイントをかいていかないと読んで満足で終わってしまい、すぐに忘れちゃうww
だから最近は読書ノートを頻繁に・・・って全然レビューになってませんね(汗)


とにかくこの本もそういう流れで手に取った一冊
amazon のレビューなんかを見るとこれを読んで目が覚めて
いろんな人に謝りたくなったというとかそんな感じのものが多いのですがw
個人的には普段意識していることが対話形式で淡々と書かれてる印象
人は意識していないと常に箱に入っているというのがミソですな
ただ、書き方が抽象的でわかったつもりがわかってないことが
たくさんありそうで、気になったらその都度読み返す必要がある本、かも。
相手を一人の人としてみるというのは意識しつつも
気がついたらできていない盲点で
そう思った時には自分は既に箱に入っているというのはまさに
「普段意識しているつもり」な自分の状態を揶揄しているいるわけで
「箱に入る」とはうまい表現を使ったもんだと思います。
自己啓発系を読んでいく中でも、この本の書かれているものは
すべての基礎となる、コミュニケーション・自己啓発の前提となる事柄。
なので「15分以上の会話術」や「効率よく手帳をつける習慣」ってのは
すべて、この本の後にくるものだと思える訳で
まず、みんなこういう意識がないと会話も仕事もなりたたないよ、とw。
普段こういう意識をもつ人が増えるだけで世の中もうちっと平和に
なるよなーと思うので、自己啓発系ブームの一冊としてレビューに
推してみましたw。当たり前に意識しなきゃいけないこと
それがなかなか難しい、ゆえに奥深い、そんな一冊でございます。
by kgapk2004 | 2009-11-27 20:26 | ノンフィクション