人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MOON

MOON_c0005235_012789.jpgオープニングからして荘厳なプロローグと、長ったらしくなりそうな前置きが途中で早送りになったり、勇者のおこなってることが単なる泥棒、虐殺行為として描かれていたり。主人公は勇者に殺されたモンスターの魂の救済が目的、と言うのっけからドラクエ・FFにケンカを売ってるような内容ですが、RPGの矛盾点を描いたRPGとも言えこれはメタ・RPGというものにあたるっちゅうことですな。色々プレイヤーに忍耐を強いる場面も多いので、万人向けではないですが、これもPS初期~中期のなんでもありの空気の中で生まれてきた傑作の1つだと思います。POPなグラフィックセンスや、ゲームフリークをハッとさせてしまうようなエンディングなど色々と特徴の強い作品だと思います。作品のテーマ的には、とりわけRPGにはもう飽きたとかゲームも潮時か…なんて思ってる人に最適かも。まぁ、このゲームは雰囲気と、まったりしたプレイ感覚にはまれるかどうかで意見は分かれるでしょうなw。序盤でテンポをつかめば、あとはひたすらこの世界にどっぷり浸れるんじゃないかと思うんですが。個人的にはMDを入れ替えてゲーム中好きな音楽をかけっぱなしにできる(ゲーム中で手に入る音楽だけですが)って機能がさりげなく好き。なんとなーくマザーに雰囲気が似てますが、微妙に別物ですw。
by kgapk2004 | 2005-11-22 23:09 | ゲームレビュー