人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うしおととら

うしおととら_c0005235_75745.jpg少年漫画ってのは基本的に、友情・努力・勝利ってのをうたい文句にしてますが、大概バトル一辺倒になりがちです(少女漫画だったら恋愛一辺倒にw)しっかーし、キャラが成長してく過程を描くのが
ある意味正しい少年漫画って気がするんですな、(積極臭くなく道徳心みたいなものを芽生えさせる内容っていうのかな)そういう観点から語ると、よく話題に登るのが、うしとら、ワンピース、ダイの大冒険あたり。泣ける漫画で上がる場合も多いけど。そんで、本作がワンピ、ダイより幾分評価してる点が、設定・絵柄のオリジナリティーの高さと,最後まで綺麗に伏線を回収できたという点でしょうか。(読みやすさではワンピースがダントツだと思うけどねw)なにより、他2作がジャンプと言う超メジャー誌に連載されてたのに、本作はサンデー連載作にもかかわらず(内容的にはジャンプ向きな気もするんですが)根強い人気を誇ってるあたりが良作たる所以なんじゃないかと思います。ただ序盤はまだ盛り上がりに欠けてる感じで、かまいたち兄弟のエピソードのあたりから、じわじわと本作のティストが発揮されだす感じ。早い段階から白面の者も登場してくるし、そしてラスト数巻にわたっての怒涛の展開で綺麗に完結した感じです。徐々にテンションが上がって、終盤で伏線も回収しテンションも絶頂に達するあたり、スラムダンクに近い印象を受けます(巻数も近いしね)何より、作者が本当に作品に入れ込んでるんだなぁってのが伝わってくるのが好感触。
by kgapk2004 | 2006-01-17 23:36 | コミックレビュー