人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NANA

NANA_c0005235_4463062.jpgただいま大ヒット御礼中のNANA。基本的に少女漫画を読まない俺も読んでしまいました。。バンド要素が強いから、男でも充分読める漫画ですな。そのバンドのファッションがパンクといいつつ、半ヴィジュアル系なのは、まぁ少女漫画だしご愛嬌として・・・^^;。2人の主人公(NANAとハチ)の対比2つのバンドの対比(トラネス・ブラスト)、そのへんの対比しながらリンクさせていく見せ方がうまいなぁ~、と思います。こう書くと、主役2人が別バンドもってて競り合うような内容ととらわれそうですが、そ~ゆう訳ではなく、2人のキャラの生き方を対比してるような描写ですな。
さりげなく毎回冒頭に入る回想?らしき語りかけもその後の展開をイヤでも気にさせる内容だし。あと恋愛を軽々しく重ねていくことのリスク(さくらの唄での流されて生きていくことのリスクを描いていた見せ方に近いもんを感じたねぇ)を描いているあたりも評価したいですね。また作者矢沢あいの漫画の色んなテイストをばらまいてあるらしく(本作を見た後パラダイスキスも見ましたがなるほどあの話のテイストも間違いなく注ぎ込まれとる・・・)内容的には盛りだくさんの作品と言えるでしょう。また、どっかのインタビューで作者がいってましたが(基本的には泥臭い人情話ですというような内容だったと思うんですが・・・)バンドが絡んだり、主人公らの行動が過激だったり今風の(??)ファッションに身を包んではいても、確かにそこで描かれるのは、浪花節的な人情話だったりするんですよねw(そういう面ばっかでもないと思うけど^^;)とはいえ、集団群像劇みたいな部分がほんとの意味での魅力なんでしょうねェ。たくさん登場するキャラクター1人1人に焦点がちゃんと当てられてるから。とりあえず連載はまだ継続中・・・最新刊を読んでみると、まだもう一波乱、二波乱ありそうな、予感・・・今後も目がはなせない漫画であります。
by kgapk2004 | 2006-02-11 23:15 | コミックレビュー