人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エイジオブエンパイア2

エイジオブエンパイア2_c0005235_315231.jpgこいつについても語っておかねば。AOE2、通称AOK(エイジオブキングスでいいのかな?)最新作3がでたみたいですが、どうも3は大航海時代の開拓要素にこだわってるみたいでイマイチ。。やっぱ戦略性を求めるなら2(もしくは1)じゃないかと。むかーしアクトレイザーの(超簡単なw)シミュレーション要素で、育成、発展のおもしろさを幾らか刷り込まれたのですが、その後何故かシムシティとかそのへんをまったく遊んでこなかったんですな。んで、PC買ってから急にシヴィライゼーションがやりたくなったんですが、関連作を調べていくうちに何故かこっちのシリーズに興味が沸いて、即購入。やってみた感じ(この手のゲームにありがちですが)ストーリーモードは、イマイチおもしろみがなく、シングルプレイでコンピューターと対戦してる方がおもしろいw。ユニットを生産して軍事力や経済力を高め、敵陣につっこみ、本拠地を滅ぼすなりいくつかの条件をクリアすれば勝利ってゲームなんですが、それを箱庭世界でうまく表現したことと、すべての動作がちゃんグラフィック上で表現されてるあたり(このへん箱庭的なおもしろさがあるかとw)を評価。でも何より直感的に分かりやすいというか、この手のゲームにありがちな複雑さがあまりない点(でも深く遊んでくと色々と気にしなきゃいけないこともやっぱり増えてきますが)が特に強みなシリーズなんじゃないかな、と。こういうシミュレーションゲーっておもしろそうだけど複雑そうって人も多いでしょうが、本作は敷居が低いので是非試して欲しい1作です。低スペックなPCでも余裕で稼動するゲームだし(んで、グラフィックは今見ても割と綺麗)。一応PS2版もでてますが、AOEは画面構成と操作上、TVとコントローラーを有するPS2版じゃキツイ^^;。ということもあってPC版で遊ぶことをお薦め(オンライン対戦もすぐできるしね)。最大の欠点は、1プレイに結構時間を有するってことでしょうな^^;。とにかく、RTS(リアルタイムストラテジー)の魅力を本作で刷り込まれましたw。でも、ほんとにこのゲームの魅力を知るには対人戦が一番なんだでしょうねぇ。誰か対戦しよう、対戦!(結構前からいってるけどさ^^;)。
by kgapk2004 | 2005-12-06 23:59 | ゲームレビュー