人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シティーハンター

シティーハンター_c0005235_3303924.jpg80年代の黄金期のジャンプは年齢で言うと幼年期の頃にあたるんですが特に北斗や星矢、奇面組は、再放送が繰り返されたこともあり、とても馴染み深い作品になってます。正直漫画としての熱さ重視なら、北斗や男塾くらいぶっとんだ作品を、思い入れ重視ならやはり北斗や奇面組なんかも相当語りたい部分はあるんですがw。本作はリアルタイムでは、それほどほまりませんでしたが高校っくらいに文庫版で読み返してみてかなりツボにはまった次第。まぁ年齢的に10代以上がターゲットの漫画だしねw絵柄もとても書き込まれててクオリティが高いのは言うまでもなくキャラクターも個性的。なによりシリアスとギャグの、バランスがうまくとれてたのが今でも読ませる効果的な要素になっているなぁと。他のこの時期のジャンプ漫画は、今見ると変にシリアスすぎて時代の流れを感じたりするからねぇ^^;ただシティーハンターもバブルの時代特有のノリ(トレンディードラマチックな雰囲気)がいくらか時代を感じさせてしまう弱点になっている気もしますが・・・。しかし、ハードボイルド風味とギャグ要素がその時代を感じさせる部分をうまくフォローできている感じがします。
by kgapk2004 | 2006-03-09 03:30 | コミックレビュー