人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォーチュンクエスト

フォーチュンクエスト_c0005235_2232967.jpgこの作品はドラクエの感覚をライトノベルに持ち込んだのが大きいですな。見た目からして少女漫画風バリバリなのに、男にも隠れファンが多いシリーズw。主人公パステルが日記の回想風に冒険をつづってる独特の作風と、イロモノに走りすぎるか、重厚になりすぎるか両極端なことが多いこの手のジャンルで、純粋にクエストのおもしろさに焦点を当てていて、いい感じにバランスが取れてるのが好感触。主人公らがいつまでたっても駆け出しで、わずかな成長が物語中では実に大きな進展のように描かれるのもまた新鮮だったのではないかと思いますw。明らかにライトよりなんだけど、一線を越えてないいい感じのさじ加減がフォーチュンの絶妙なところなのではないかと。でも、角川からリリースされてた頃は充実した内容だったと思いますが、現在もシリーズは続いてるものの、さすがに引っ張りすぎな気もする。微妙に伏線は消化されてきているようですが・・・。まぁいつまでたっても初心者を抜けきれない、大きく変わらないってのがこのシリーズの魅力ではあると思うんですがね(学園漫画が何年経っても卒業しないようなものでw)。
by kgapk2004 | 2006-03-12 02:15 | ブックレビュー