人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブリトラの反乱

ブリトラの反乱_c0005235_1741966.jpgゆずとか19とかフォークデュオが
流行ってた頃ひっそりと現れ
消えていったフォークデュオ
ブリーフ&トランクス。
恐らく真面目に青春フォークを
やりたかったんでしょうが
いつのまにか半径5メートル以内の
変な歌を歌っていた(歌わされていた?)
2人組。でも中には真面目な歌もあり
そのバランス感覚はどこか爆風スランプを
彷彿とさせるような。。。
このブリトラ現役時はマシンガンズとか東京プリンとか
良質のコミックソングを歌うバンドがたくさんいて、
最近はこういうまっとうな?コミックバンドやユニットがいないため
(TVの企画ユニットは多いけど)ちょっと寂しい気もしますが・・・。個人的にはこの2人組
コミック路線にいって正解だったと思いますw。あの時代既に「普通の」フォークデュオは
市場的に過剰供給気味だったし、普通の青春ソングを歌っていたら
ちょっと鼻に付くくらい甘い唄いかたをするってのも難。あの声で
コミックソングを唄うギャップが味になってるんじゃないかと思うわけで。
記録に残るほど売れたわけではないのに、たまーに中学生が口ずさんでるのを
聞くので(マジで)少なくとも確実に記憶には残る唄を唄ってたわけで
実際ネタの使い方が非常に上手いんですねぇ。
聴いてると中学時代を思い出すような小ネタの数々は必聴モノです。
by kgapk2004 | 2007-02-13 17:41 | 音楽レビュー