人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏への扉

夏への扉_c0005235_171981.jpg古典SFの名作と名高い「夏への扉」
これも昔から読もう読もうと思ってた1作です
まず人物同士の会話が
ユーモア交じりでリズミカルw
国外モノは最近古典を多く読んでたので
そのギャップを一番感じましたね。
劇中で主人公が発明するお手伝いマシーンの
数々は、昔懐かしい藤子不二雄 の漫画に
出てきそうな、レトロSF臭プンプンで
いい味出してますw。なんといっても
同じ時代に書かれた作品だし。
反対に現実を感じるのが
70年代の頃考えられてた近未来像に
現実はまだまだ追いついていないってことでしょうね^^;
冷凍睡眠も、お手伝いロボットも、物体を無重力で運ぶ装置も
現実にはまだまだ実用化の段階にも達してない状態
立体ホログラムも(開発はされてそうですが)一般利用されてないですし。
全体的に、突飛になりがちなSF設定を日常的な範囲に絞り、ストーリーを
ミステリー仕立ての逆転劇にしたことで、SFに拒否反応を示す人にも
とっつきやすい作品になってると思います。猫好きも必読w。
by kgapk2004 | 2007-12-31 16:57 | ブックレビュー