人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仮面ライダー龍騎

仮面ライダー龍騎_c0005235_17472131.jpg暇つぶしにレンタルしだし、いつの間にか
はまり出した、平成ライダーも剣と555を
並行しつつ中盤まで進んできましたが
遅まきながら龍騎を振り返りつつレビュー
クウガは完全なリアル路線と
ヒューマンドラマを貫き
アギトはつっこみどころは増したものの
ヒーロー精分も増し、謎で引っ張りながら
ちょっとした群像劇に落ち着いていった
という印象を持ちますが
龍騎は完全に主義主張の別れた
ライダー同士のバトルロワイヤル
という形に変化。内容は引き続きヒーローもの
特有のツッコミどころが多くなりつつも
謎を絡めた要素、トレンディドラマ的演出も増し、アギトに共通する特徴も
多く見られます(555、剣まで見るとアギトで基本フォーマットを確立し
クウガの飛びぬけてリアルな路線が異質な印象も受けます)
イケメンライダーとしては恐らくこの時期が
ピークなんじゃないかというくらい美形揃い。かなりねらってる演出もそこかしこに^^;
造形や内容的に仮面ライダーとしてはどうなの?と
(まずカードバトル事態に違和感あり。。)疑問に思う点はあるものの
根っこにあるテーマはキチンと抑えてありこれまでの固定観念を
(いい意味で)最初に打ち破った平成ライダーだと思います。
これ以降、毎年柔軟な発想で色々取り入れることができる下地ができていったのも
この作品の型破りさ、盛り上がりがあったればこそ、でしょう。
逆に従来のライダーにこだわる人はこのへんで結構離れたんじゃないかとも。。
by kgapk2004 | 2008-01-15 20:04 | ドラマ・特撮