人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師_c0005235_15452450.jpgゲオで気になる話題作
&途中で読み止ってる漫画をレンタルして
読破しよう企画wで最新刊に
追いつきました「ハガレン」。
なんとなーく読んできた漫画で
細部の設定を微妙に忘れつつあります^^;
この漫画は少年漫画なのに
青年漫画ばりに難しいテーマを作っている点が
斬新だと思ってます。世界設定や各国の情勢
錬金術の成り立ちまで、ヘンにバトルものに
流れることなく、設定がおろそかにされることもなく
テーマを貫いたまま話しが進んでいきます
やはり月刊誌の連載だから展開が雑にならずに
すんでいるのかもしれません。作者が女性というのも
ビックリしましたが・・・。ただ青年漫画的なテーマに踏み込んでいる
とはいっても、最近の少年誌ではほぼ青年漫画とイコールな展開まで
踏み込んだ漫画は多く(デスノート、ハンターハンター等)また青年漫画になると
こういった混み入ったテーマを扱うファンタジーな作品は2000年前後から
ポンポン出てきてるため、いまさら目新しい内容、展開がさほど
あるという訳ではないんですが・・・。ただそういう難しいテーマを少年漫画の範囲を
出ないギリギリのラインで扱ってるバランスが、この作品の持ち味じゃないかと。
いまさら漫画読みがああだこうだと騒ぐ漫画というよりも
まだ青年漫画に流れず、少年漫画を中心に読んでる世代やら愛好家にとっての
バイブルになりえるようなシリーズなんじゃないかと思います。
そういう点では「ハリポタ」に近いポジションに当たる漫画、なのかも。
by kgapk2004 | 2008-03-29 15:50 | コミックレビュー