人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年11月HPリニューアルに伴い、ブログタイトルもリニューアル。


by kgapk2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少年計算機(池袋ウエストゲートパーク2)

少年計算機(池袋ウエストゲートパーク2)_c0005235_22274271.jpg池袋のトラブル解決屋マコトと
Gボーイズの面々が活躍する
ストリート系ミステリー。
中身はストリート感(死後?)
半分、ハードボイルドテイスト半分
その実浪花節の効いた
現代的な少年探偵モノ
ジュブナイルとも言える内容ではないかと。
この巻は、天才的な数学少年が絡む話から
かっこいい爺さん2人組が活躍する話まで
小粒ながらバラエティに富んだ内容が詰まっており
テンポもよく間延びさせた感じを受けません。少々気取った言い回しが
鼻について感じる人もいるかもしれませんが
スピード感ある良作に仕上がっています。
テンポの良さを重視するあまり、個々の心情はあまり描かれてないのは残念ですが。
そのカラっと軽いした感じも、良くも悪くも現代的なのかもしれません。
またその「現代的」を謡いながらも、極端にストリート感覚を前面に出してる点は
00年代前半の匂いがプンプンで、既にちょいとレトロな匂いがしちゃってるのは
情報や流行の移り変わりが早い現代としては致し方なしかも。。。
by kgapk2004 | 2008-07-27 22:30 | ブックレビュー